翌朝も6時頃には目が覚めて。そして朝食場所へ。
最終日は予報が外れて快晴!
これは良い映像が配信できそうです。
そして、給仕された朝食は同じ形式のもの。内容は少し違ってました。まあ、毎日変えるのも大変ですし、連泊されるのもせいぜい3泊ぐらいでしょうか。その順繰りかもしれないです。
御飯は、お替りするので最初からもう一つ持ってきてもらいました。お膳を食べきってから頼んでいたら時間が空いてしまうので、それは嫌ですから。
この日もおいしくよばれました。とあるクチコミの書き込みで、これに不満を書いている人が。何やらサラダとフルーツはビュッフェで取り放題が良かったと。
まあ、洋食ならそう思うのかもしれませんが和食ではこれで十分。洋食は内容がわからないので何とも言えませんが。
見ていると一人で来ている人もチラホラ見かけました。中には太っちょの外国人も。
チェカウトは11時。ですので部屋に戻ると配信開始。
快晴でしたが、空港側は、霞んでいました。黄砂の影響でしょうか。
そしてチェカウトの25分前に終了し、荷造りからのチェカウト。しかし、帰りのフライトは16:10発ですので、時間が余ります。ので、バスの時間までフロントに荷物を預かってもらい、館内エレベーターホールでの撮影許可ももらいました。が、結局は館内での撮影はしなかったのですが。
そしてウミカジテラスのほうへ。電源がありませんので配信は無し。撮影のみで後日録画として配信します。
自衛隊が訓練の準備。
C3-POが出発。この日は朝に到着して再度出発でした。
JA15XJ,ワンワ機到着。やはりロゴは太いほうがいいですね。スタアラ機は細いので、個人的には今一つ。
ウミカジテラスの南側へ行くと、青い海と進入灯絡みで撮影できます。
やぶ蚊が離陸。轟音を立てて飛び立ちますが、録画してもその轟音のまま録音はされないです。それはカメラに音量過多にならないように自動入力規制回路のためです。再生した時に音割れしないようになのですが、これは迫力を伝えるためにそのまま録音してくれたほうが見ている人に伝わります。
行儀よく並んでタキシング。なんだか幼稚園を見ているような。
ウミカジテラスから南の方面。この向こうはオーストラリア?
良い感じの撮影ができました。B737。
B777も降りてきました。ウミカジテラスは結構な人で賑わっていました。撮影場所は出入り自由の店舗の屋根上。日避けテントはあるのですが、空き店舗のようで畳まれていました。ので、わずかな支柱の陰の下で。
訓練から帰ってきたようです。
空気抵抗を利用して減速しているのでしょう、かなり姿勢が上向いています。
あらら、ちょっと失敗。この姿勢だとスピードブレーキはあまり効果がないような気がします。この後、接地すると機体の角度をもっと上げて主翼に空気抵抗を受けての減速でした。
しかし、暑い!いい天気も善し悪しです。そして前日にイオンで仕入れていたパンと牛乳で昼。食事できるところは色々ありましたが、観光地価格、敬遠です。
JA01XJ、赤組で一番最初に導入されたA350-900。去年の赤組初搭乗がこの機体でした。そしてその時の帰り便はワンワのJA15XJ。
そして14時頃のまで撮影しバスで空港へ向かうつもりでしたが、暑くてギブ。取敢えずホテルへ避暑のために戻りました。エアコンの効いたロビーに入り、荷物も引き取ってチェアで一休み。
すると時刻は13時半ごろでしたでしょうか。急に緊張した感じになり、動悸。なんだこれは?と思いながらしばらく様子見。ドクドクしてます。なんでだ?寝不足?と怪訝に思いながらしばらくするとマシになった感じで。
バスの発車時刻の15分ほど前になったのでホテル前のバス停へ移動。そのころにはマシになっていました。
これが、後から判明したことですが、ちょうどこの時、職場の先輩であり、釣友のK氏が、堤防の除草作業中に斜面を降りようとして濡れた雑草に足を滑らせて転倒。左足首付近を骨折という大怪我をしていました。
その連絡をもらったのは神戸に戻った後19時前。もうこれは、完全に虫の知らせだと思いました。超びっくりです。ケガをした同時刻に体調不良を感じるなんて!ただならぬ関係です。
と、その時はそんなこと知らないわけですから普通に体調が収まったと思っていたのです。驚き桃の木山椒の木。あるんですねぇ。
そしてバスが到着して空港へ。