Captain Hollywood

GW開けて、いざ!

ホヌルルから帰国後、GWの真っ最中、天気を見てK氏と釣行。結果はボツボツでした。まあ、この時期は毎年そんなものでしょう。

そして、2月末、瀬底島滞在中、青組70周年キャンペーンの7000円航空券をゲットすべく12時回ってアクセスするも大混雑で接続できず。諦めて寝ましたが、寝付けずAM2時ごろ起き出して再度、アクセスできました。

検索するとKIX-MYYに空席があり、無事にゲット。7000円のはずが何やら空港使用料か何かで片道プラス440円。いや、それなら注釈でそう書いておいてくれって。おそらく赤組の6600円も同じように6600円ぽっきりではダメだったことでしょう。

ということで、5月9日から3泊で宮古島行きが決定。ホテルも、キャンペーンで安いホテル、1泊素泊まり5000円。往復航空券と宿代で3万円弱。プラス、レンタカー代に食事代です。レンタカーは前回も借りた軽四の店1日5000円。

  

未だに地元駅からリムジンバスが運休中なので、梅田からリムジンバス。流石にGW開けなので少ないだろうと思って乗り場に到着したら、外人も取り交ぜてそこそこの列でびっくりしました。往復のチケット購入して乗車。すると補助席まで使うほど。もうかってしゃーないですね、阪急観光バス(旧大阪空港交通)!

実情はコロナでOKKの経営が苦しく、阪急観光バスに吸収合併したようなものと聞きました。阪急観光バスも同様じゃなかったのかな?と思いましたが。

コロナも終わって無いのに、終わった感のあるこの頃、梅田を出発して阪神高速にのっかり、湾岸線方面へ向くとさすが渋滞。到着が遅れる?と思いましたがほぼ定刻通り。関空連絡橋を渡っていくとマレーシアのネガラク機の白が居ました。これは黄色もあるのです。

そしてバスは国際線出発階の4階へ到着。あら!しまったJRのほうが横移動だけで済んだのでした。チェキンして荷物を預け、保安検査。

搭乗口へ向かいますが、去年のフライングホヌ・チャーターフライト以来ほぼ1年ぶり。その時も改装中でしたが、まだやってます。そして搭乗口25番だったかへ移動。出発階の一番南側にありました。

チャーターフライトは201番でしたが、その反対方向に。

   

動く歩道まで設置されていて、それはそれは遠い搭乗口。

    

先ほど、チラリと書き込みを見たのですが、ここに「ぼてじゅう」があるのですが、プライオリティパスだと、2000円分?だか無料で購入できるそう。しかも往復もOKだそうで。

そしてカードラウンジへ、と思ったのですが見当たりません。聞いてみると保安検査前だとか。なんで?前はあったはず、と思いきやそれは国際線だった。そういや羽田も成田も保安検査前でした。熊本は航空会社ラウンジと共用ですので、搭乗口前でした。が、この4月に新ターミナルが開業されて変更になっているかもしれないです。

あら?関空に鬼滅がいる。1か2か知りませんが。青組のおねーちゃんに、来ることあるのね!と話かけたらたまに来るとのこと。なるほど。

搭乗まで時間もあるのでターミナル探索。

    

どうやらこちら側、西側は赤組のようで。

そこで、赤組のおねーちゃんに、今日はジンベエ来るのか尋ねましたら、来ないとのこと。残念。その先に進むと行き止まりでグルリと東側へ周回できる作りではありませんでした。

そして、ベルーガが飛来するという噂があったので、再度、おねーちゃんたちに、前回のベルーガを見れたか質問すると、見れなかったとのこと。明日来るかもしれないから見れるかも?と伝えてあげました。

26番に戻り、時間潰し。

特別塗装機みたいですが、興味が無く。

    

搭乗待ち中に携帯からライブ配信。さしたる対象便もなく。

隣の別便が出発するとスターフライヤーが到着。

国際線南ウィングにはエールフランスが駐機。

国内線搭乗口の端に行っても尾翼だけしか見えません。

そして宮古島行きが到着し、搭乗開始。搭乗者数も90%は越えてる盛況ぶり。

幸い、窓際席をゲットできました。隣はおっさん夫婦。空席であれ!という願いはかないませんでした。

エールフランスはA350-900でした。そして去年のチャーターフライト時にも見かけた&マーク機。B757-200でしょうか。

そしてRWY06Rから無事に離陸。

コメント一覧

capthollywood
遅くなりました。見落としていたようです。

すでに前から抑えていた人が多かったからかと思われます。座席指定の空席が少ししかありませんでしたから、滑り込みセーフだった感じです。通常チケットで完売近かったのかと。

上層部は阪急の名前を残したいでしょうね。
内部の人間から聞きましたので、逆ですよ。OKKは、空港路線以外持ってないですから運休になったら全く収入のアテがありませんから。それに反して阪急観光は、ずっと以前から高速路線が阪急バスから移管されていますので、観光収入がゼロでも多少なりともそれらの収益がありますからね。あと、ホテル送迎などの固定貸切収入もあるようです。
鉄路迷
2時間経っても安い航空券が残っていてよかったですね。
大阪空港交通が阪急観光を合併したんだと思います。
で、社名を阪急観光に変更したということで。
なんか、大阪空港交通が無くなっちゃったように見えますね。
阪急の名称を残したくて、このようにしたと聞いたことがあります。

それにしても随分と人気路線ですね。
他の地域からも運休中の路線を少しずつ復活させればいいのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事