5日前に、12日早朝のタクシー予約をしようとしたら、全て予約が埋まっているとのことで。いつも予約が埋まってるので、人気というか出勤できる乗務員が少ないのか。仕方なく朝5時起で駅へチャーリーで向かいます。
このチャーリー置き場には、元同僚の嫁さんがパートしていたのでした。3日以上のチケットが無いので、前日に訪問して事情説明してその旨記載のタグをもらって。
そして6時半前大阪空港到着。フライトは8:50ですけど、いつものように早目に。荷物もあるので通勤ラッシュに重なるのも嫌ですし。
いつもモノレールを降りたら左ですが、今回は右へ。赤組です。
機械でチェッキン。手荷物タグがここで発行されるのは良いです。青組はチェキンとは別の機械の場所で発行。どっちも一長一短でしょうか。
荷物預けて保安検査。
今回は、赤組のA350のFクラス。一般の保安検査場を通り過ぎ、何の案内看板も無い一番奥のところから入場。去年はFとかダイヤモンドとか表示があったのですが、なぜ無くしたのでしょう?
赤組のラウンジはどこだったっけ?土産物屋の隣が入り口でした。
A350が駐機しています。おそらく、前日にOKAから到着してそのまま駐機されて、この日の8:50発になると思われました。実際ビンゴ!
早速、朝飯を食べましょう。
かやくおにぎりとミルクパンにビールという訳の分からない組み合わせ。
そして、青組のほうを見ると、C3-POが居ました。これもまた、羽田からの最終便でステイしていたようです。
USJジェット、3月で終了という噂でしたが、まだ飛んでいます。
C3-POと2ショット。
そして搭乗時間の、30分前にラウンジを出て搭乗口へ。あれ?ここもまだパタパタ表示だ!どういう基準でモニターに変えたりしているのでしょう?とっくにほぼ全ての搭乗口のパタパタはモニターに切り替わっていると思いましたが、バラバラみたいです。
そして搭乗しました。
2日前までは、残り1席の空席2Dをなぜか座席指定ができず。前日に再度見ると2Aが空いていたのでそれにしました。
搭乗すると早速。
青組の777はモニターも無くおもしろくないので、今後沖縄へ行く時は赤組にします。
今回も離陸シーンは尾翼カメラにしましたが、前方カメラの離陸シーンも良いものなので、次回はそれを撮影したいと思います。
空港周辺は曇り。なので動画は撮影しましたが、画像は撮影せず。上空の青空のみ。そして軽食。飲み物はシャンパンを。小瓶でサーブされると思っていましたら、まさかの大瓶でCAさんが注いでくれました。
ということは他にもシャンパンをオーダーした人がいたようです。フレンチトーストとポーチドエッグ、コンソメスープにサラダ、フルーツ。
フレンチトーストは初めて食べましたが、全然おいしくなかったです。味がしない。普通にトーストでいいのに、と。ポーチドエッグも美味しく無くて。味の無い半熟卵。
順調に飛行を続け、OKA到着もあと少し。