マツダさん、素晴らしい!
こんなのこっそり修正申告すればいいのに。偉い!
トヨタなら、絶対表に出てこないね。さすがマツダ!
(フユシバの「アパに敬意を表したい」と一緒にしないでね。)
【マツダ 業績に影響を与える事象の発生について】
当社の国内営業本部と販売会社の関係者間において、社内規定に違反した取引が行われていたことが判明し、追加の税金費用が発生することとなりました。
当社は販売会社が実施した新聞広告、チラシ、展示会などにかかった販売促進費用の一部を負担しております。
社内調査で、決済目的とは異なる目的への支払いや支払いの根拠の不備という社内規定を逸脱した行為が相当数あったことが判明した。
こうした取引は税務上の問題があると判断、第三者機関に調査を委託した。
その結果、販売促進費用の支出だが社内規定を逸脱したものであったとの報告を受けた。
ただ、税務上は損金扱いできないため、追加納税見込み額32億円を07年3月期決算で過年度法人税などに計上した。
調査では、経費の私的流用や裏金の捻出などの悪質な法令違反は無かったとしている。(マツダ)
それにしても、追加納税見込み32億って、実際に発覚したダークな販促費っていくらなの
そして、販売店の販促費ってメーカーの負担金含めて総額いくらなの??
(これには、新車発表などメーカーのTVCMや番組提供、雑誌広告費は含まれていない。)
1店舗あたりにすると1億くらい?
これじゃ、同じ事をしていては我々零細企業は太刀打ち出来ません。
でも、この業界の人達って派手好きな人が多いので、ちょっと儲かると
大きな店舗、綺麗なショールーム、派手なCMを作りたがる傾向ですが・・・。
「ディーラーにも負けないショールームです!」って、勝てっこないんだから。
(あ、ディーラーに勝とうとか、ディーラー半分になってしまえ!とか本気で思ってるのは僕だけか。)
一般ユーザーの皆様、販売店の販促費が使われている
新聞広告、チラシ、展示会って、購入動機になっていますか?
というかそもそもの存在価値ありますか?
「ディーラーに行ってみたら、たまたま展示会やってた。」
「それまでに成約になりそうな案件も、展示会の日の数字にしたいので先延ばしにする。(営業マン)」
というのをよく聞くのですが。 だったら、意味なし!
でも、店舗あたり年に1億も使われるんですって。
僕なら、もっと違う使い方で世の中にばら撒くけどな。
ん~、でもこれって販売価格に反映されるんだよね。こんなに要らないや。
今のディーラーさん1店舗くらいの販売台数なら、販促費1/5で十分!残りはお客様に還元だ!
おっと忘れてた。今日はマツダの応援記事でした。
いいですよ、マツダ!特に中古車は安い!(思ったより車はいい。)ぜひどうぞ。