実は、このアテンザXD、まだ直ってきてません。
なので、ユーザー様も心穏やかじゃないだろうし、
「今、引用するのはなぁ」とも思ったんです。
が、2週間経過し、メーカーで原因追及という事だし、
当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。 シリーズ
一連をみていると、「原因は~でした」とかいう後日談が、出てくると思えないし
と、この段階で書く事にしました。
長文ですが、
車好きのオーナーさんが、非常に気に入られている様子が伺えるブログでしたので、
購入時から、少しずつ引用させてもらって編集しました。
数々のw不具合ネタも参考になりますし、
ディーラー選びの大切さも参考になります。お暇な時に、どうぞ。
ハイオクかつ燃費悪いのばかり乗ってきましたが、家庭を持ち、金のかかる車好きは卒業して一般人になりたく(?)、車中泊でも楽しもうかと一気に方向転換。ボクシーに。
が、我慢爆発。GW前から、しっかり吟味した結果、
14年9月 アテンザXD納車
この車格でMTを設定してくれたマツダには感謝。
マイカーとしては通算10台目くらいになりますが、スタイルも走りも燃費も、こんなに不満の少ない車は初めてです。
ボクシーでも燃料代が下がり喜んでたけど、それでも月4万オーバー。(2年で3.4万キロ)現在では半値以下です~
月平均2千キロ弱走っています。
一体そんなにどこに行くのか?こっちが知りたいくらい、普通に乗ってたら増えてしまいます(笑)
(通勤では使っていません)乗りたくなるアテンザの呪いにかかってる!
15年11月 アテンザが納車されて1年2ヶ月、2.6万キロ。
1万キロ超えた辺りから、バックしながら段差を越えるときに限り、フロント両輪からギシギシ音がしていました。
バック時限定なので、まぁいっかと長らく放置プレイをかましていましたが、3週間ほど前から、低速時に限り左前からゴトゴト、バキバキとやばそうな異音!
点検依頼しました。結果、原因はよく分かりませんが、来月頭から入院です。
ところで、今回の点検から次世代店舗に変えることにしました。
購入したディーラーのサービス対応がイマイチで。
相当居心地の良い店内。素晴らしい!販社は同じですが、対応があまりに違いすぎて元の店舗には戻れません。
飲み物もお代わりくれるもん。
買ったところは、はっきり言って行くのが憂鬱なくらいでした。
12月 一週間、新車保証無償修理で入庫。
足回りの異音は対策が上がっていました。
・左フロントのコトコト音(低速時で異音。特に立駐の上り下りでは、バキバキとかなり音やばい)
→スプリングにプロテクタ追加、バンプストッパー交換、アッパーマウントベアリング交換
・左右からのギシギシ音(バック時、かつ足が伸び縮みした時だけ)
→ロアアームブッシュ交換
・停止状態で左右にステアリングを切ると異音(ディーラーが発見)
→対策品ステアリングラックボールジョイント&ロッドに交換、グリスアップ
・オートハイビームの作動不良(急にハイビームになる。エラーログが残っていたようです)
→フォワードセンシングカメラ交換
それと、入庫中に発表されたウィンドウサッシュモールの改善対策も実施してくれていました。
代車のアクセラセダン1.5ガソリン車は、455kmほど走り、アテンザと同じ使い方で燃費は12.5km/lくらいでした。
ディーゼルに慣れるとちょっと辛いかも。
16年1月 バッグ時のギシギシ音の対策として、ロアアームのブッシュが対策品に打ち変えられました。
結果、治ってませんけどまぁいいかぁ。
代車のデミオ1.3Sは、想像以上に良い車でした。
このクラスではかなり優れたしっかり感、直進安定性に乗り心地です。424km走り、燃費は14.9キロ。
5月 アドバンスキー不良、運転席シートレールガタ、クラッチペダル異音修理(保証修理)で入院。
7月 納車から22カ月弱が経過し、4万キロを超えました。istopも順調に300h超え!
9月 ホイール4本保証で新品交換(Lパケの19インチ高輝度塗装ホイールに起こるクリア禿げ&真っ黒になる現象)
前期ではあまり聞かない気がしますが、相談したところ即交換となりました。
翌日、エンジンぶっ壊れてしまいました。
バイパスから出口を降りて、クラッチを切って信号で止まり切る寸前でタコメーターがゼロを指し
「???」 エンスト?
困惑しながらもスタートボタンを押すと、無情にも元気なセルの音だけ響き渡ります。3回試すも無理!
ディーラーにレッカー。
その後連絡があり、圧縮計測したところ4気筒中3気筒がお亡くなり。
エンジン載せ換えが決定いたしました。
6ヶ月、12ヶ月点検、その他も必ずディーラー。
オイルも当然SKYACTIV-D用オイルを5千キロ未満で交換。
無謀運転はしていない。
唯一前兆と言えば、2ヶ月前からDPF再生時、ブーストかかるまで加速がトロトロになった事くらい。
これでエンジンブローとは、エンジンが保証で新しくなっても気をつけようがありません。何とも言えない気持ちです。
燃費も16キロ弱で安定して、ずっと推移。
2年間で4.5万キロくらい、全く問題なさそうだったのに、
何の予兆もなく、突然3/4気筒が死亡て。
エンジン交換して、2年後、3年後、9万キロ、11万キロ走れるんでしょうか?
また、エンジン死亡するんじゃないですか?もう保証ないですよね?
いくらかかるんですか?60万?80万?捨てた方がいいですか?
それに有り余る価値を見いだせるのなら、またスカイアクティブディーゼルを選べばいいですね。
輸入車みたいな話になってきますが。
ただ、軽油で、燃費も良く、アイドリングストップもしてくれて、
燃料代が年20万円お得になってようが、
(この方、年50万くらいかかってたらしい)
なかなか、それに有り余る価値を見いだせる人は居ないかもしれません。
やっぱりマツダだから、
ロータリーエンジンと同じくらいのコスト、エンジン交換は受け入れろ
って事なのかな?
だとすると、もちろん「当社では、ロータリーは扱いません。」なので、
マツダヲタの皆さまにもスッキリするのでは?(笑)
追記(最終更新日20/08/21)
16/11/4 約1か月かかり退院。(3気筒が突然の圧縮不良。メーカーで原因追及)
エンジン、インマニ、ターボ、インジェクター、インタークーラー、EGRに、DPFを交換
(エンジン脱着時の指定交換部品)クラッチディスク&カバーも新品に。
エンジン絶好調!
が、110km/hを超えたあたりから車体全体がすごくブルブルする!
(ディーラー確認済み。後日入庫予定)なそうだ(笑)
17/4 リコール、エンジン載替え後のクラッチ不良の対応等で入院だそうです。
そして、(長文になるので省略したのですが)
ホイール4本新品交換の際に、オカマ掘られてリアバンパーを新品交換されていたのですが、
ぶつけた痕跡も傷も全くないのですが、綺麗にリフレクターのところだけ割れました。
板金屋さんに見積もってもらうと、そこそこの値段を取られる上、「そのうちまたクラックが入る可能性もある」とのこと。
結論として新品塗装済み純正バンパーをディーラーに手配。
オカマ掘られてから半年でもう交換とは、短い命のバンパーです。
と、新たな疑惑が。
これ、ディーラーはバンパー交換してないんじゃないの?
オカマ掘られた際の画像をみると、バンパーは外れてもいなくて、
ちょうどリフレクターくらいの高さに割れがあるだけ。
マツダディーラーでの事故修理となると、関東マツダの水増し請求 という前科がありますからね。
また、やってんじゃないのか?
18/9/18 最新のCX-5、納車後1年、2.5万キロ弱の異音との戦いを発見。
せっかく、PROACTIVEにメーカーオプションでドライビング・ポジション・サポート・パッケージを付けたのに。
これがマツダクオリティなのか?
でも上の例とはレベルが違う話。どれも、何も言わず乗り続ける人も居るだろうから。
(この方、前ゴルフ6(不満なし)、その前が先代プリウスで、
リジカラにTRDサスにと30万以上かけるも思うような足にならず、
しかも室内の異音がヒドイと2年半で手放しているwプリウスなんか買うからだ。)
※大前提として、この方は「次の車が考えられないくらい」気に入ってます。
18年6月、異音が気になる。ディーラーでメカニック同乗、助手席でもはっきり聴こえる音量でしたが原因不明。
とりあえずアクセルペダル一式を交換。これで治る気がしない…
やはり治らず。徹底追及のため、代車待ちで7月に預けることになっていました。
ふと運転席のPシートの操作パネルを触ってみたところカタカタ音!交換、異音解消。
18年8月、2週間前くらいから、左リヤから「コンッ」とか「カツッ」というような音がブレーキング時や発進時に。
メカニック2人がかりで色々確認して頂いた結果、左リヤのロアアームの中の1つのブッシュが劣化が原因か。
2週間後、左リアのトレーリングリンク交換。
やっと足からの異音が無くなったと思ったら、運転席のシートバックから異音。
走行中にサイドサポートあたりからギシギシ音が。また3週間後です。
1週間乗ったところ、高速で、ちょっとずつ左に引っ張られる。
現在、Dに左右の交換を打診しています。現在回答待ち。車の修理というのは難しいものです。
18年9月週末、やっとシートバック交換。正直、ハズレを引いたかなと思っています。
車の出来が良くて、Dの対応も良いので耐えていますが、次マツダにするか結構危うくなっています。
工場と代車に余裕が無いのも気になります。常に待たされます。
マツダブランドの車以外の面に対し、だいぶ過大評価していたような気がしています。
もしかしてXDのリコール、不具合等が多過ぎて(預かりの大工事が多い)代車足りないんじゃないの?
という事で、カテ違いではないと思ってここに追記。
この方、ディーラーにCX-5、CX-8の2.5ターボ追加情報とか聞いてるのだが、
より身につまされる(事になるかもしれない)XDエンジン修理の発生率を聞いて欲しいな。
20年8月、アテンザW乗りKさんのドアミラー故障ネタ
新車3年目の車検後、右のドアミラーが故障(モーターの防水処理が甘かった為、モーターがダメに)。
半年ちょっとで今度は左が同じ理由で故障。メーカー保証が切れた為自腹。納得いかない。
前のトヨタ車は10年間ノートラブルでした。
アテンザはリコール2回。エンジンCPUトラブルと散々。
Eさん、前の型のアテンザですが、保証が切れた瞬間にミラーが畳めなくなりました。
スイッチの故障っぽかったのですが、ASSY交換と言われ仕方なく交換。2~3年後に反対も壊れました。
CX-3乗りLさんのドアミラーも故障
4年、8万キロ経過しましたが、このたび運転席側のドアミラーが開いたまま、閉じなくなりました。
ドアミラーまるごと交換3万以上。アクチュエーターとかだけ交換でも2万。
車検や点検もすべてディーラーで受けていたのに、むかつきます。
Kさん、新車3年目の車検間際、左のミラーが開いたり、開かなかったりでディーラーに。
症状再現せずでしたが念の為部品交換して貰いましたが、先日から右側も!
車検時に無償交換してもらう事で話がつきましたが、保証が切れた後が心配。