ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

失敗の日

2018年05月17日 | いろいろ

請け負っている仕事の中に

ネットショップの管理があります。

 

実店舗で販売している物をネットでも…

と社長が目論んだようですが

これがほとんど売れません。

期待はずれもいいところみたいです。

 

気づくと、そこで行っている作業の中でも

取られる時間は少なくなっていました。

 

ある日のこと、

扱ってる商品の中でも全く売れたことのない

作家物の工芸品が売れました。

 

その前日、久しぶりに商品画像を入れ替えたりしたのですが

もしや、これがよかったのか…?

なんて、喜びも束の間、

大変なことに気づきました。

 

ネットに表記されているサイズと

現在取り扱っている商品のサイズが違う。

デザイン、幅は変わらないのですが、高さが10mm短くなってます。

しかも、販売価格も10mm分安くなっているのですが

それもネットには反映されていない。

 

原因はもちろん私。

長いこと欠品していたこの商品が、少し前に久しぶりに入荷しました。

入荷の処理は他の人の仕事で

私は「入荷しましたよ」とお知らせいただいただけでした。

 

で、在庫数をポチッと変更して作業終了!

だったんです。

まさか、小さくなってるとは…

そして価格も変わっているとは…

 

その事実に気づいたのが、

宅配業者が集配した直後でした。

気づいたいきさつは、長くなるので省略しますが

心の中では、

「手作り品のため、サイズにばらつきがあります」

って書いてあるから、そんなに気にしなくていいのでは…

と思いました。

 

が、社長がそれを許しませんでした。

先方にメールを送り、10mm短い、

値段も少し安い、それでも購入してもらえるのか

問い合わせるよう命じられました。

 

その作業の間

配送の手続きをした人が、

宅配業者に電話して、荷物を返却してもらいました。

ここで、新たな間違いが発覚!

 

「代引き希望なのに、代引きできない業者に頼んでた~」

「しかも、時間指定あったのに、してなかった!!」

このミスは、配送の手続きをした人です。

 

その場の人たちとわーわー言ってる間に、

購入者より

「10mm短くても全然OK」

との返信がすぐに来ました。

 

一同、胸をなでおろしました。

その後、それに続く作業をぽちっと済ませたところで

配送の手続きを間違ってた人からチョコレートをもらいました。

「騒ぎで疲れちゃったでしょう」と。

 

もしかしたら、代引きとか時間指定とか気づいてなかったのを、

私のミスで覆い隠したことに対しての、お礼かもしれません。

 

 

今回の失敗の原因は、

「デザインは一緒でもサイズの変更があるかもしれない」

ということを全く知らなかった私にあると思います。

(でも、誰か教えて欲しかった←心の声)

次回、入荷の際はしっかり確認したらいいよね!!

と思たのですが、社長から

「在庫の管理ができてないから、

この商品はネットでは販売しないようにしよう」との下知が。

 

でも!

原因もわかったし、対策もしかり。

今まで努力してきたので、これからも販売を続けたいです、

と社長に直訴状をしたためて帰路につきました。

 

少し話がそれますが、

ネット管理の仕事を10年以上していて(他社ですが)

そこの社長と二人で様々なネット上のミスをしでかしてきました。

 

ツールの仕様にミスの原因があることもあったのですが

今ではそれも対策されて、同じミスは起きなくなりました。

単純な作業ミスもありました。

こうしたミスは、繰り返さなければOK。

作業の際の、重点チェックポイントとして記憶されます。

このようにミスをきっかけに、よりよい方向へ進むことを体験しているので、

案外失敗には慣れているのかもしれません。

 

でも、返信のメールが来るまでの緊張感や

直訴状にしたためた訴えが通るかどうかまで含めて

あ~、やっぱり疲れたな~と歩いていました。

そして、

某メンバーの失敗に比べたら全然ましって思ってみたんだけど

某メンバーの失った物とは規模が全く違いすぎて

気持ちの回復には、なんの力も発揮しませんでした。

 

その後のパソコンの指導の際、受講生の方から聞いた話です。

「うちの若いのが、誤操作でケーブル切っちゃって

保険でやれるかと思ったけど、条件が合わなくてダメで

〇十万の損害賠償が発生したんだよ…」

「起きちゃったことだからしょうがないし

こういうことは定期的に発生するんだけど…

1週間バタバタ大変だったよ」

 

これだったら、想像の範囲内!

この失敗に比べたら、私の失敗は1/1000(お詫びのまんじゅう代の経費)。

この程度でくよくよしたらダメだよね~と

気持ちの立て直しに効果を発揮しました。

 

これは、こんな午後がやってくるとは露知らずの

この日の午前中にパソコン教室の生徒さんが貸してくださった本。

来た途端、これを持ってこられて

「マンガ読みます?」って聞かれて

お借りしてきました。

 

結果から言うと、

ちょっぴり心がささくれだった夜に

ぴったりの本でした。

その方には、予知能力があるの…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ落とし穴 | トップ | どこかにマイル 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事