人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

空いた時間に

2017-12-15 | バイク
平日の朝のバイク散歩。



最近めっきり寒くなり、
バイク通勤では、ダウンジャケット+ハードシェルの重ね着に、
下は厚手のオーバーパンツという、
例年なら1月中旬からのファッションをすでに先取りしているのだが、
それくらい寒い昨今の朝に、
わざわざ寄り道してフォトジェニックな愛車をカメラにおさめてきた。(ブルッ!)



--

すでに“通勤車化”しているCRFだが、
購入から半年が過ぎ、ここらでレビューを...と思っているのだが、
未だにポテンシャルを引き出せていない。
というか乗りこなせていないのだ(汗)。

まだまだ新車感たっぷりのコンディションなので、
山へも行かず、雨にも乗らず...で、過保護状態のCRF。

そろそろ、我が子を谷に突き落とすような乗り方をしてもよいような気もするのだが
虎の穴(お山ツーリング)に乗り出すのは来年内か...。(今しばらくのご猶予を!!)



それにしてもこのバイクは乗りやすい。
最近のバイクということもあり、街乗りではなんの不満もない。
オフ車というカテゴリーでも、
メーカーは街乗りをかなり意識して作っているのだろうから当然かもしれないが、
ギヤ比もブレーキもポジションも私にとっては秀逸に思える。
そりゃーWRなんかと比べると見劣りはする。(値段もかなり違うし...(汗))
しかし、なんだかんだで長く付き合えそうなバイクである。

250ccというところも良い。
車重が軽く取り回しやすいので“足”感覚で使え、車検もない。
いざというときに高速道路も使えるし、燃費も悪くない。
1台は持っておきたいクラスだ。



よく他のバイクと比べて「CRF250Lはダメ」なんて言う人もいるが、
そもそも比べているバイク自体が大型バイクだったり、
同クラスでも作りての考え方が違うバイクだったりと、参考にならない意見も多い。
しかも一人一人の価値観や、体型や乗り方、バイクに求めるものが違うので、
そんな他人の感想を100%鵜呑みにするのはナンセンスではないか。

よく聞くダメポイントで「エンジンが非力だ」というもの。
そりゃー2stや、規制前のバイクに比べればそうかもしれない。
現在の日本のレギュレーションに合わせて作っているのだからしょうがないし、
金をかければかけたで「高い!」だの「もっと安ければ...」などの不満が出てくるのだ。

そしてオフロード(林道など)での走破性も、CRFを購入してから不満を漏らす者もいる。
でも大体は購入前にカタログでわかることが多かったり、
試乗もしないで購入したなど、オーナー自身の問題も多い。

要するに、不満のないバイクなんてこの世に無く、
多かれ少なかれ「ここがもう少し...」なんていう欲求は必ずあるのがバイクだ。
完璧なバイクが欲しいなら、全てをオーダーメイドし、大金を払うしか無い。
アラブの石油王や、ビル・ゲイツと友達でも無い限り、
我ら小市民はコツコツとイジり自分仕様にしていくしか無いのだ(それが楽しみのひとつでもある)。

話が逸れてしまったが、
乗ったりイジッたりするだけがバイクの楽しみ方ではなく、
この日の朝のように、写真を撮ったりするのも、
バイクの楽しみ方のひとつではないだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (azemichi12)
2017-12-15 17:29:11
写真の撮り方ナイスですね〜(^^)レポートも素晴らしいです。赤兎馬の【お山デビュー】は年内は叶いませんでしたが来年は是非行きましょう‼︎
通勤だけでは勿体ないですよ(^^)
返信する
グヌヌッ・・ですわ (烈風魂の主)
2017-12-15 18:09:53
山には行きたいが、まだコカシたくない...
という“小市民のジレンマ”ですわ(笑)。

でもオンは120%参加するので、
お誘いよろしく!!
返信する

コメントを投稿