先日のこと・・・
ITに特にアレルギーを持たない私だけど、大手の携帯会社って、なんであんなに面倒なんだろうとずっと思っていた。
プランが次々変わるし、サイト内で何をするにしても、会社独自のカタカナ言葉だらけで訳がわからなくなる
なので、格安スマホがあるのは知っていたけど面倒が先に出てそのままだった。
機種代金もまだローンが残っているから終わらないと動けないと思い込んでいた。
しか~し、帰省していた息子の携帯代が2000円未満になったと聞きビックリ
この3GBにしたらしい。
家や職場がWi-FiでLINEメインなら今のところ不便はないらしい。
ラインモバイル~♪というCMは聞いたことがあるけれど、携帯のことを考えるのが面倒で内容まで調べたことがなかった。
こんなに安いなら変えたい・・・でもわからないことは面倒
そんな母を見かねて息子が手伝ってくれることに
今の状況と比べて乗り換えることがお得だと結論を出してくれた。
乗り換える前に、ラインモバイルになれば今までのメールアドレスは使えなくなるからGメールをメインに使うことにして、登録してあるいろんなサイトでアドレス変更をした。
これが、まあたくさんあって、肩の凝る作業だった
次に、携帯会社に溜まっているポイントを使ってしまう作業へ。
携帯会社のサイト内のショップで商品を選ぶのだけど、ポイントをギリギリまで使おうとすると欲しいものと値段の都合でなかなか決まらない。
ちょっと休憩して、サイトに入りなおすと、さっき目を付けていた商品が売り切れになっている
それに、なんだか品揃えがさっきと違うように感じる・・・なんだ?この違和感は
サイト内をウロウロしてやっと謎が解けた
サイト内にショップが2つあったのだった
なんでこんな面倒なことをするんだろう・・・もう、ほんと疲れる
なんとか、90円分のポイントを残して買い物が済んだ。
さあ、乗り換えだ~
携帯会社を乗り換えるには、現在の携帯会社からMNP番号と言うものを発行してもらわなくてはいけないらしい。
息子が自分の時は電話で話して発行してもらったけど、乗り換えを止めるのに必死のしつこい対応だったと聞き
サイトでも発行できるとネットに書いてあったので、早速サイトへ・・・
サイトの指示通りにあっちこっちに移動さされるけれど肝心な所へ行けない
なんで私はこんなことさえできないんだろうと思っていたら、息子がやっても無限ループ状態で発行へ辿り着けなかった
息子が居なければ、きっとここで私は諦めていた
結局、携帯会社の乗り換え諦めさせよう作戦か??
ネットは諦めて、電話で直談判することに。
こういう時は、必ず本人が対応しなければいけないと思っていたけれど、息子がスマホでスピーカー通話にした。
あちらのオペレーターに、こっちは親子で息子が対応すると説明したらOKと。
やはり、あちらは必至で乗り換えを阻止しようとしてくる。
「今までの○○プランの××円が無駄になってしまいますが・・・」
「△△プランの××円も無駄になってしまいますが・・・」
え??何それ
私は知らないうちに、そんなお金を毎月支払っていたの??
ぼったくられない自信もあったし、ショップの店員さんの優しい笑顔で面倒な手続きが終わりホッとしたのは覚えているが・・・ショック
極めつけは、「今だと違約金?9000円(確かな金額は忘れたけれど)ほどかかりますが?」
9月になればその料金は発生しないと言われて、思わず私「じゃあ、その時で・・・」
と言った瞬間、息子が人差し指部を口にあて、黙っててと
9月までの今の携帯料金の差額と9000円を比べたら、今乗り換える方がはるかにお得だと、この間息子から説明を受けたことを思い出した
オペレーター二人のしつこさにも左右されることなく、冷静に理路整然と話す息子がとても頼もしかった。
20分の通話でやっとMNP番号を発行してもらえた
ラインモバイルは、息子からの招待で息子もお得
簡単にネットで申し込めて、後日SIMカードが送られてきた。
それをスマホのシムカードと取り換え、ちょこっと画面通りの設定をすればOK
手続き等で今月は料金が発生するし、機種代金は引き続き支払うけれど
これで、年間数万円のお得
若い人は、格安スマホに乗り換えているけれど、中高年は、たぶん私と同じような気持ちで乗り換えられないのだと思う。
そこを狙っての会社のやり方のように思えて仕方ない
詐欺だとは言わないけれど、狙われてカモにされた感が否めない大手の携帯会社だった。