🔲民族主義
「上なるものは尊い」という思想を基盤とし、仏教における先祖崇拝も、中国化=儒教化された仏教にのみ見られる現象である。先祖の価値観を共有することを重視する根源は儒教にあり、先祖を認め、先祖崇拝によってその価値観を引き継ぐことに由来している。このため、先祖を同じくしない人々を基本的に認めない。
例えば、在日認定においても「先祖を同じくする」という基準に基づき、ようやく他者の実力を認める傾向が見られる。また、ウクライナ侵攻時には、避難民の中でも高麗系ウクライナ人のみ韓国への避難を認めるという徹底ぶりであった。
このような民族主義は、反日思想や排外主義の基底部にある重要な要素となっている。
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■事大派
「属国派」という蔑称が存在する伝統的な派閥で、中国への臣従を肯定している。
末期には親ロシアに傾倒し、現在では北朝鮮がその後継集団といえる。韓国にもスパイを送り込み、半島全体での影響力は大きい。韓国の大統領が政権末期にポピュリズムに陥るのも、この派閥の思想的影響に由来しているといえる。
また、北朝鮮がロシア・中国との貿易や外交に依存しているのは、この事大派の思想性が強い政体であるからと考えられる。
さらに、日本において処理水を「汚染水」として問題視する中国の主張に韓国が同調した背景には、韓国内に存在する北朝鮮のスパイ(事大派)によって形成された世論が大きく影響しているとされる。
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■開化派
清への臣従を望む「属国派」に対抗し、日本とともに国づくりを目指した両班グループに端を発する。首魁は金玉均である。
反対政党のような性格を持つ一方、主体性に乏しい。現代では「反共」「自由主義」を掲げ、韓国がその後継派閥といえる。朝鮮儒教の影響を受けつつも、外国から輸入された比較的新しい思想系統である。儒教が白人を受け入れないのに対し、白人文化を好意的に受け入れる傾向がある。
一方で、欧米の宗教思想の悪い部分、すなわち一神教的な差別感覚があり、東南アジアや黒人、日本人を下に見る態度が残存している。
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◆反日思想
朝鮮儒教の民族主義・華夷思想・倭洋一体・被害者ポジションなどが絡み合い、複雑化している。内容的にはほぼ儒教思想を下敷きにしている。
開化派・事大派ともに反日思想を共有しているが、そのアプローチには違いがある。事大派は宗主国の示す方針に従順であり、例えば中国が日本の処理水放出を「汚染水」として批判するプロパガンダに追随する。
一方、開化派は起源説や精神勝利を通じて、日本に無駄にマウントを取ろうとする傾向がある。反共主義者である文鮮明も、日本を「利用すべき存在」「戦犯国」と位置づけていた。
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◆親日派
開化派の一派閥である。韓国において親日という言葉には「日本の帝国主義を認める」というネガティブな含みがあり、この言葉によって親日は「日本の横暴を許す危険思想の持ち主」というレッテルを貼られる。
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◆用日派
開化派の分派であり、「日本から搾取し、利用する」という思想を持つ。広義的には朴正熙も用日派に該当するが、統一教会の文鮮明はこの考えをはっきりと示していた。
用日思想には、反共産主義と戦犯国日本という認識が含まれており、反日と親日の妥協点として国論をまとめる役割を果たす。反日派に迎合する性質があるため、この思想を持つ大統領は政権末期に反日行動を取る傾向がある。
また、日本で韓流スターをデビューさせた後にアメリカへ売り出す、いわば日本を踏み台とする売り方や、韓国の産業構造が日本に似ていることも、用日思想によるところが大きい。
彼らの関心の第一は経済的利益であり、そのために合理的な行動を取る。さらに、在日コリアンも経済活動のために在留することから、広義では用日派に含められる。
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◆新親日派(仮)
開化派および用日主義の分派に位置付けられる。韓国の若い世代を中心に、日本の漫画やアニメなどの文化的産物に親しんできた層が主な構成メンバーである。日本への留学や旅行を通じて、日本を肯定的に捉える人々が含まれる。これらの人々は自由主義経済の中で育ち、朝鮮民族主義や反日思想を客観的に見つめ、疑念を抱く傾向がある。
また、日本向けの動画を配信するクリエイターも少数ながら存在し、その動画内容には日本的価値観を共有するものが多い。しかしながら、この層には大々的な社会運動を展開するような求心力や組織的影響力はまだ見られないのが現状である。
一方で、用日主義者の中には日本に留学している者もおり、彼らの一部は「本当はアメリカの大学に行きたかったが、学力や経済的事情から日本で我慢している」という声を挙げている。また、旅行者の中にも反日デモに参加するために日本を訪れる者がいるため、留学生や旅行者の全てが新親日派に属するとは一概には言えない。
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◆克日派
反日思想の分派であり、「日本の影響を克服し、自主独立する」という理想を掲げる。趙光祖の外交政策が思想的基底部となっている。
日本由来の植木であるカイズカイブキを排除したり、日本語由来の言葉を改変したりするなど、象徴的な行動が多い。
例えば、従来は海苔巻と呼ばれていたものを「キムパプ」と名付け直し、自国文化として仕立て上げる。ノージャパン運動も「日本抜きでやっていく」というこの思想の影響が大きい。
しかしながら、彼らは日本の影響の排除に執心する一方で、自主独立のための主体性ある経済的・文化的政策を提言したことはない。行動は受動的に排除に偏っており、建設的な姿勢に欠けている。
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このように、韓国における親日は開化派の一部に限られ、それ以外の勢力は基本的に反日思想に基づいている。
「上なるものは尊い」という思想を基盤とし、仏教における先祖崇拝も、中国化=儒教化された仏教にのみ見られる現象である。先祖の価値観を共有することを重視する根源は儒教にあり、先祖を認め、先祖崇拝によってその価値観を引き継ぐことに由来している。このため、先祖を同じくしない人々を基本的に認めない。
例えば、在日認定においても「先祖を同じくする」という基準に基づき、ようやく他者の実力を認める傾向が見られる。また、ウクライナ侵攻時には、避難民の中でも高麗系ウクライナ人のみ韓国への避難を認めるという徹底ぶりであった。
このような民族主義は、反日思想や排外主義の基底部にある重要な要素となっている。
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■事大派
「属国派」という蔑称が存在する伝統的な派閥で、中国への臣従を肯定している。
末期には親ロシアに傾倒し、現在では北朝鮮がその後継集団といえる。韓国にもスパイを送り込み、半島全体での影響力は大きい。韓国の大統領が政権末期にポピュリズムに陥るのも、この派閥の思想的影響に由来しているといえる。
また、北朝鮮がロシア・中国との貿易や外交に依存しているのは、この事大派の思想性が強い政体であるからと考えられる。
さらに、日本において処理水を「汚染水」として問題視する中国の主張に韓国が同調した背景には、韓国内に存在する北朝鮮のスパイ(事大派)によって形成された世論が大きく影響しているとされる。
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■開化派
清への臣従を望む「属国派」に対抗し、日本とともに国づくりを目指した両班グループに端を発する。首魁は金玉均である。
反対政党のような性格を持つ一方、主体性に乏しい。現代では「反共」「自由主義」を掲げ、韓国がその後継派閥といえる。朝鮮儒教の影響を受けつつも、外国から輸入された比較的新しい思想系統である。儒教が白人を受け入れないのに対し、白人文化を好意的に受け入れる傾向がある。
一方で、欧米の宗教思想の悪い部分、すなわち一神教的な差別感覚があり、東南アジアや黒人、日本人を下に見る態度が残存している。
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◆反日思想
朝鮮儒教の民族主義・華夷思想・倭洋一体・被害者ポジションなどが絡み合い、複雑化している。内容的にはほぼ儒教思想を下敷きにしている。
開化派・事大派ともに反日思想を共有しているが、そのアプローチには違いがある。事大派は宗主国の示す方針に従順であり、例えば中国が日本の処理水放出を「汚染水」として批判するプロパガンダに追随する。
一方、開化派は起源説や精神勝利を通じて、日本に無駄にマウントを取ろうとする傾向がある。反共主義者である文鮮明も、日本を「利用すべき存在」「戦犯国」と位置づけていた。
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◆親日派
開化派の一派閥である。韓国において親日という言葉には「日本の帝国主義を認める」というネガティブな含みがあり、この言葉によって親日は「日本の横暴を許す危険思想の持ち主」というレッテルを貼られる。
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◆用日派
開化派の分派であり、「日本から搾取し、利用する」という思想を持つ。広義的には朴正熙も用日派に該当するが、統一教会の文鮮明はこの考えをはっきりと示していた。
用日思想には、反共産主義と戦犯国日本という認識が含まれており、反日と親日の妥協点として国論をまとめる役割を果たす。反日派に迎合する性質があるため、この思想を持つ大統領は政権末期に反日行動を取る傾向がある。
また、日本で韓流スターをデビューさせた後にアメリカへ売り出す、いわば日本を踏み台とする売り方や、韓国の産業構造が日本に似ていることも、用日思想によるところが大きい。
彼らの関心の第一は経済的利益であり、そのために合理的な行動を取る。さらに、在日コリアンも経済活動のために在留することから、広義では用日派に含められる。
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◆新親日派(仮)
開化派および用日主義の分派に位置付けられる。韓国の若い世代を中心に、日本の漫画やアニメなどの文化的産物に親しんできた層が主な構成メンバーである。日本への留学や旅行を通じて、日本を肯定的に捉える人々が含まれる。これらの人々は自由主義経済の中で育ち、朝鮮民族主義や反日思想を客観的に見つめ、疑念を抱く傾向がある。
また、日本向けの動画を配信するクリエイターも少数ながら存在し、その動画内容には日本的価値観を共有するものが多い。しかしながら、この層には大々的な社会運動を展開するような求心力や組織的影響力はまだ見られないのが現状である。
一方で、用日主義者の中には日本に留学している者もおり、彼らの一部は「本当はアメリカの大学に行きたかったが、学力や経済的事情から日本で我慢している」という声を挙げている。また、旅行者の中にも反日デモに参加するために日本を訪れる者がいるため、留学生や旅行者の全てが新親日派に属するとは一概には言えない。
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◆克日派
反日思想の分派であり、「日本の影響を克服し、自主独立する」という理想を掲げる。趙光祖の外交政策が思想的基底部となっている。
日本由来の植木であるカイズカイブキを排除したり、日本語由来の言葉を改変したりするなど、象徴的な行動が多い。
例えば、従来は海苔巻と呼ばれていたものを「キムパプ」と名付け直し、自国文化として仕立て上げる。ノージャパン運動も「日本抜きでやっていく」というこの思想の影響が大きい。
しかしながら、彼らは日本の影響の排除に執心する一方で、自主独立のための主体性ある経済的・文化的政策を提言したことはない。行動は受動的に排除に偏っており、建設的な姿勢に欠けている。
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このように、韓国における親日は開化派の一部に限られ、それ以外の勢力は基本的に反日思想に基づいている。