サブスクリプションシフト 読んで 内容を整理してみました。
自分の中で最大のポイントは、
「サブスクリプションは成長エンジンになる」
「カスタマーサクセスを実現するコンセプトを持つこと」
「ある業務が一体化するサブスクリプション型システムを作るべし」
です。
気になった事
・DX時代のビジネスのキーとなるのは、3つの要素
「新しいテクノロジー」 「製品サービス化」 「新しいビジネスモデル」
「会員制」「期間購入型」「定額制」 ※従来 「パッケージ型」「受注型」
・サブスクに不可欠なシステムテーマ
・一体化サービス
例:勤怠管理、工数管理、経費精算など一体化したシステム
新規で構築でなくとも、サービス連携でもいいのでは
・高くつくったものを安く売る
・カスタマーサクセスを実現するコンセプトがある
このサービスを利用して、事業を成長させるための活動
・アジャイル型開発
・40%ルール(投資基準)
企業の売上高の成長率+営業利益率 ≧ 40%
例:売上高の成長率が100% ならば 60%分の販促費など投入が可能
・5つの計算式を覚えておくこと。
計算式①
売上 = 単価 × 数量 × 購入回数
計算式②
年間売上 = 新規契約企金額× 0.5 +前年度売上高
計算式③
LTV = 月額 × 平均継続期間
計算式④
当年度新規売上= 前年度新規売上 × 成長率
計算式⑤
当年度継続売上= (前年度新規売上+前年度継続売上) × 継続率
まとめ
→ 新規売上部分を成長させれば、結果として全体も同じ率で成長する
→ 高利益体質で獲得した利益を、明日をつくるための投資へ振り向ける事
→ 投資とは、リードを獲得するためにマーケティング投資、営業人員の増員、カスタマーサクセス活動、プロダクトの開発
特に1章、2章、勉強になりました。