去年だったか一昨年だったか忘れましたが、法改正の影響ですね。
総務省、携帯キャリアに3度目の要請 端末の販売拒否で 販売代理店の業務適正化求める(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/15/news182.html
回線を売って欲しいキャリア側と法律との間で販売店も苦しいなと言う印象を持ちました。
過去、端末はキャリがが買い取った状態で、回線と端末はセットで売られてたと思います。
それがスマホにかわり、ビジネスモデルが代わりと言う事だと思いますが、キャリアから販売手数料がもらってなんぼの販売店はなかなか大変ですよね。
ドコモが3割ショップ減と言う話もありましたが、対面でお客様と接する販売店の意義はこれからもあると思うので、こういった法改正やオンライン専用プランの拡大の中、販売店としてどう利益を維持して行くのか転換期かもしれませんね。
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