「ahamo小盛りは作らない」「OCN モバイル ONEは統合しない」 ドコモ井伊社長が断言する理由
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2206/17/news117.html
またまたドコモの社長さんのインタビューです。
エコノミーMVNOの話がありますね。
楽天が0円をやめる発表をして以来、エコノミーMVNOもahamoも増えているとの事。
安価なエコノミーMVNOが増えるのは分かるとして、ahamoも増えているのは面白いですね。
料金や契約の見直しをする人が増えて、流動性が高まっているんじゃないかと言う話をしていました。
一方でこれを機とした0円キャンペーンなどの獲得施策はやらないとの事。
価格で動くお客様は、またキャンペーンが終わったら動くと言う考えのもと、こういった層は狙わない方針のようです。
また、エコノミーMVNOとバッティングするような低価格プランもドコモ本体としては出して行かないとの事。
MVNOに回線を貸し出して売ってもらって、そこの領域にドコモが入るのはややこしいと。
サブブランドやMVNOの価格帯とバッティングするpovo2.0を出しているauと方針が違うんなとちょっと思いました。