当社では業務日報をメールで行っています。
なかなか性格がでて面白いんですよ。試してみたいという方はぜひ試してください。
・一日何してたんだこの人は...
・あ~なるほどな、こんなとこで苦しんどんや~。
・こんなロスだして~。
・あっこの仕事入ったんだ~。
・この業務できるようになったんか~。
などなどメールの業務日報に限らず、手書き日報でも様々な情報を得られます。
私は転送メール設定をしているのでこの日報がタイムリーに読むことができ気になる内容があると日報を確認後、即TELすることがあります。
こういったタイムリーさがメリットの一つです。
あとこの形式は、タイピングの遅いスタッフのタイピングの練習も兼ねており就業時間中はできる限りキーボードにふれてもらいたいが為にこの仕組みをとっております。なんせ当社にとってはこのPC業務というのは必須技術になりますので。
日報に限らず、文章力の無い人や実務業務でリアルに仕事がこなせてない人などは記した内容がうすいうすい
もう少しアピールしてもらいたいものです
また、この日報で皆がどういう気持ちで働いているのかがよくわかりますので、経営者としてはスタッフとコンタクトをとるのに便利なツールです。
ただ勘違いをおこしてはいけないのが、メールはあくまでコンタクトのツールの一つです。人は会話をもってコンタクトをとることで人間関係を構築していきますので、人付き合いを築いて行くには会話が大事だっと言うことを日頃よりスタッフには伝えていっています。
仕事は合理的にこなす必要性がありますが、人間関係において合理性を求めすぎると破綻のきっかけとなります。それは私の人生観でもありますが、間違いないと思ってます。
さぁさぁやっとネット環境も修復されたところで本業にかえります。(わけのわからんエラーコード発生)
スタッフのT.Yさん多分メールの送受信の問題解決しています。週明けの出社日に確認してください。
業務日報はかわって送ってます
本日もありがとうございます。
GO~GO~ MORIYAMA GO