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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

AXISZのエンジンオイル交換

今までAXISZのエンジンオイルの廃油は、いつも黒く汚れていました。 
5分〜10分しか乗らない機械的に一番悪い使い方が殆どだから❓️
前回より900kmしか走っていませんが、
水曜日は、遠方に出張する事になったので早めに交換🔧

矢張り,距離の割には黒く汚れています🔧
^^;

台湾メーカースクーターとは違い、金属粉が明らかに少ない点は評価するのですが〜
最近の主流で、 
燃費重視でピストンリングが薄く低張力❔️ 
それともブローバイガスの影響❔️
同業者が、最近のスクーターは2000キロ毎交換を主張するのも納得です。


今回から、
以前愛用していたエステルのオイルに変えました。
エンジンが少し伸びる感じがします。
スクーターで違いを感じるとは思わなかった〜 

前回,燃費が悪かったのですが、
今回はいつもの乗り方に変えたらリッター40でした。
乗り方の影響は大きいナァ〜
(^o^;)
基本的に満足していますが、
ガソリンタンクはあと1 L 欲しい❕️を、
増々,強く感じます。
それとシートが足つき性重視の為か❓️
長く乗るとお尻のフィット感がイマイチに感じます。





コメント一覧

senamick
今晩は
しかし900キロでのオイル交換って、早いですね!
自分もアドレスやPCXに乗っていた時は、確か3000キロぐらいで(いやっ、もっと走っていたかも)交換だったと、微かに記憶してます。
まぁ、大きいバイクほど気は使ってませんでした。(笑)
今乗っている車なんて、7000キロぐらいで交換してます、それでもメーカー指定の半分以下です。
因みにR750は2000キロ位のインターバルです。
年一回です。(笑)
まて、R9000の在庫が1.6リッター程ありますので、1リッター買い足して、次もR9000を、しょうがなく入れます。
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

仕事の足なのでどうしても、チョイ乗り主体の使い方になりますね〜
^^;

そうですか❕️
SV だと、そこまで汚れないんですね〜
(^o^;)

エステル系はシリンダーなどに付着した油膜が落ちにくい特性があります。

京都のアニメ制作会社の放火事件以来❔️
最近,ガソリンを携帯缶に入れてくれないんです。
(;´∀`)
コージー大阪
こんばんは♪
banditさん

前の台湾スクーターは、
ガソリンタンクが9 L で、多少,燃費が悪くても200km は無給で走れたんです。
それに慣れてしまって〜 ^^;
それがアクシス Z だと200km走行 はハイリスク❕️

EFIは ガソリンタンク内にある燃料ポンプの関係で、
タンク 容量をフルに使えませんし、 ガス欠 は燃料ポンプに負担がかかるのであまりさせたくない〜

あと1リットル大きいなら200キロ無給油は確実なので 私の要望にピッタリなんですね(^^)v
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます☀

ちょいノリだとオイルはかなり劣化するんですね❗️
3000キロくらい走ってもこんなに汚れたことないですね

エステル系オイルだとちょい乗りに向いてるのですね!勉強になります

携行缶持って歩くなら遠距離走行の場合くらいなのかも知れませんね〜
コージー乗りはスクーターでは封印しましょう❗️(笑)
bandit150
スクーターのガソリンタンクは小さいですからね。
でも1号車のV125のは6Lですが、2号車のV125Sは6.4Lとちょっとだけ増えてます。
でもそれほど恩恵を感じません。
バンディットの11Lにもなると、さすがに通勤ではかなりの日数乗り続けられます。
1Lくらい増えてもそんなに変わらない気がしますが、気持ちはわかります。
かといって1Lの携行缶持ち歩くほどでもないって感じですよね。
スクーターあるあるです。
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