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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

クラッチレバーのプチ加工

ブレーキレバーの加工に続き、
もっとガタが有るクラッチレバーも対策〜

普段は、気にした事は無かったんですが、
ブレーキとクラッチは、結構レバーの厚みが違いました。
しかも要となる、ボルトの直径の誤差が多くて(^_^;)
ブレーキの側が7.9 mm、 クラッチ側が7.8 mm でした。
ツバ付きの樹脂ワッシャーを入れる事により、上下のクリアランスを狭めて、ガタ付を小さくしました。
(^^)

今週は用事で忙しかったので、
久々に触りました(*^^)v

コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪

浜のボチボチおやじさん

50円っていうのはレバーでは無く
ガタを減らす為にレバーに挿入した樹脂パーツの値段です。
わざわざインドネシアから取り寄せたんでしょうか??5000円とは超ぼったくりです。
普通に国内でGSX-S125のを購入しても半値以下じゃないでしょうか?
現行車種のパーツ番号は、スズキの公式ホームページから調べることが出来ます。
今のうちにダウンロードしておく事をお勧めします。

しかし、そういう商売してるから外車ってダメなんすよね〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
cozycycle1717
こんばんは♪
まささん

個体差が大きいのが、外国生産の特徴ですからあり得ますね〜

キャリパーの白いグリスはシリコン系ですね〜
質が悪いのかも(笑)
 ♯台湾スクーターの冷却水等は、メーカー純正が粉に分離して、冷却通路の詰まり(# ゚Д゚)を起こします。

私の車両は早い時点で分解点検とグリスアップしましたが、ジャダーに関しては然程効果はなかったですね。
因みにディスクローターの厚みの誤差は少なかったです。

最近は殆ど出なかったので、忘れていました。
(^.^;
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん

こんにちは〜
クラッチレバー、先日購入した店に依頼したら、3ヶ月待たされた挙句、五千円くらい取られました!
え?50円が原価なのですか?
ん〜、やっぱりボラれたのか~(泣)
まさ
コージー大阪さん こんにちは

クラッチレバーのほうはガタが多いような気がしますが、ブレーキレバーのほうはあまり気になりませんでした。

以前から低速時のみに出るディスクローターのノッキングの様な振動ですがブレーキキャリパーをステーのピンから外して洗浄し布ペーパーでピンを軽く擦りグリスアップしておきました。

ピンの中には白い固めのグリス?が入っていたのでキャリパーの動きが悪かったような気がします。
以前ばらしたステムベアリングのグリスも少し硬いような気がしました。

乗りなれたせいか最近のバンディットは調子いいです。
cozycycle1717
こんばんは♪
bandet150さん

命に関わるブレーキと違い、
クラッチを使う時間は、短い方だと思うので、さほど気にしていなかったんです〜

ブレーキのガタを減らしたら、差が気になって(笑)

50円程度のパーツで、二つ買ってたので、眠らせてもしゃーないので付けました。

このクラスのバイクのレバーは、
ボルトに当るトコロに銅系メタルが入って居ないので、私だとブレーキレバーは3万キロ程度で穴が摩耗変形して、咄嗟にレバーが戻らないことを経験しているんです。
(^_^;)
bandit150
気になるっちゃぁ気になりますが、気にならないっちゃぁ気にならない。
微妙なとこですね。
どのくらいガタがあるか確認してみます。
そんなに気にならないから、それほどでもないのかも。
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