見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

改造マフラー試乗インプレ

最近、ニンジャ少年は通学の足に、お母さん用のGSX-R150に乗っています。
家族の誰の選択肢か知りませんが、結構高いフルエキがついています。
(ヤフオクで中古購入して4万円とか)

BEAMS というメーカー
法規制適合マフラー
150も対応するとか

試乗という事で少し乗ってみました。
低回転でアクセル開度が1/4とかのトルクが僅かに落ちてる感じ。
しかし、
コーナー進入時のアクセルOFF⇒ONへのドンツキがノーマルに比べて殆ど感じず、とても開け易く、フルバンク中のシビアなアクセルコントロールが可能。
エンジン回転が7000〜8000RPM以上でアクセル開度半分以上の吹け上がりは明らかに改善。
11000RPM迄のピークパワーも改善して居ますね~
高いレベルで作ってる事にビックリです❗
燃料系は変えずにマフラーだけでこんなに変わるんですね♪
マフラー屋さんを見直しました(笑)
CPUを触らず、ギクシャク感を伴うエンブレを減らし乗り易くするとは〜
真面目に開発してますね(^^)v
[マァ,殆どの人は性能より煩い音と見た目でしょうが(笑)]

基本的に同じエンジンのバイクに乗っているので、違いがハッキリわかって興味深かったです。

速さにコストパフォーマンスを追求する私の価値観では、6万円は微妙ですが中古で3万円なら有りかな〜
改造に高額掛けるなら最初から250を買いますので〜


ついでに彼の後輪タイヤ

BSのBT39
130/70⇒120/70に変更済
綺麗にタイヤを使ってますね。
真ん中の減りが少し早いのは、
用途も有りますが、私のバイクと同じ理由でしょう〜




コメント一覧

cozycycle1717
コリノさんへ

(笑)(^^)
常識的で有れば、音量は有った方が安全確保はし易いと思います(^^)v

兎に角,今回はマフラーのみで、性能アップと乗り易さが向上して居る事にビックリしました。
コリノ
なんか煩くて恥ずかしいみたいな否定的な意見が多いので利点を幾つかおしえましょう。
1.前を走ってる4輪が右左折する時ウインカーを使うようになる。
2.白い大きなバイクやパンダみたいな車の人が注目してくれるようなる。
3.森林植物園の前でたむろしている不良逹が追いかけまわしてくれるようになる。
これでマフラー交換するでしょうか?
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

想定以上に良い改造マフラーでしたね~
でも、御指摘通り、値段が高い❗
この金額なら、前後タイヤとリヤサスペンション交換が可能になりますからね~
速く走る為にそちらを優先しました。
(^_^;)
丁寧な作りですが、臨時収入でも無い限りマフラー交換は無さそうです。

このマフラーは常識的な排気音ですが、
煩いのは言われる通り、頭が子供のオジサンみたいで嫌ナンです(笑)
貧乏人が125スクーターをやたら改造して、
乗り難くしてるみたいで〜
(^_^;)

でも,このBEAMSのマフラーで、最近のマフラー業界を見直しました。
cozycycle1717
お早う御座います♪
コリノさん

少しネットで調べて勉強しました。
意外と音はヨシムラが大きくて、BEAMS が一番静か〜
音量的にはbandet150純正は丁度良いです。
今回は、兎に角,アクセルの開けやすさときっちりパワーが出ている事に感心しました。

近年の極端な排気ガス&騒音規制がなければ、大抵は純正がパワーバンドが一番広いです。
現在の純正は縛りが多すぎるのでしょうね。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

煩い音が好きじゃないのと常に費用対効果の価値を考えるので、公道だとマフラー換えた事が無いんです(笑)

でも値段は兎も角、
キッチリ性能向上するように作ってあったので感心しました。
カートコースみたいな所だと確実にタイムが上がりますね。

何か臨時収入があったら人生初マフラー交換(笑)してもいいかもしれません〜

取り敢えず、もう少し車体をセットアップします🔧
bandit150
バンディット購入した当時、このマフラーは気になっていました。
メーカーのブログも読みましたし、開発の際にベンチに掛けて150に対してもかなり煮詰めた設計をしているように感じました。
見た目もいいし、しかいいかんせん、高い。
あと150でマフラーうるさくすると、子供っぽいちょっと残念な印象を私は持ってしまうので、もう5万キロ以上走った今の段階で交換しようとは思いませんが、気になっていたマフラーなのでインプレは非常に興味深く読ませてもらいました。
コリノ
こんばんは、125は15馬力以内に押さえる為かエキパイが細いんですよね、だからだろうか太くなるだけで10kの中華マフラーでもパワーupを感じます。ビームスも選択肢に入っていたのですが先入観のせいかスクーターの音に聞こえたのでヨシムラの一番安いやつになりました。150でも効果があるんでしょうが125ほどじゃないかもです。いまは知らないけど150のノーマルマフラーは125につけると見た目一緒でパワーupだけするって人気で50k以上で売ってました。
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
コージー大阪さん

あれ?エキパイには手を出さないのでは?
と読み進んで、よく理解しました!
成る程、お弟子さんのマシンですね~

小排気量マシンだとマシン性能を使い切れるからさぞかし楽しいでしょうね~
私には到底無理ですが(笑)

私もpowerboxの出来に満足しているのですが、もう少しフケが良くなるのならエキパイ交換もありかな〜って思ったりしている今日このごろです~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事