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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

試走 サスペンションセットアップ

#このサスペンションセッティングは、チビ山賊号のポテンシャルを引き出す為で、一般的使用には向きません(苦笑)

前回からフロントフォークそのモノは触らず
2ミリ突き出し増し
リヤサスは、
ダンパー加工したボディに
真ん中の硬さのモノ
(初めて装着した時は固すぎて外したもの)
イニシャルはコーティングワッシャーの向かい合わせで3ミリ
サスペンションの下の取り付け穴を1ミリ程,長円形に削って、なるべく後ろ上がりに成るように(気のせいレベル)ボルトを固定しました。


いつもの野間の大欅
まだ寒いのでバイクが居ない〜

う〜ん
ちょっとリアが硬過ぎるし,車体姿勢が高すぎる〜
出先で出来る事が余り無いので、エアを少し抜いてみました。
リアの衝撃吸収性が上がりました。

私は大木好き(^^)ナンです

よく来るポイント日置の裸榧
エア下げた後のタイヤ

ここでコーヒー休憩して U ターン
帰りにもう一度、野間の大欅でトイレ休憩

手作りのコーリンズステッカーが、角度的に全く見えない!
^^;
帰りに桜がきれいに咲いていたので


気温が低く彼方此方10°c以下で〜
出るのが遅くなり、今日は車が多かったのでペースは遅め
三時間強で130キロ程
帰宅後のタイヤ
前回よりはトラクション掛けれた感じはしますが、リアはまだ手直し必要ですねぇ〜
取り敢えず、サスの長さを普通に戻します。
(1ミリですが(笑))










コメント一覧

とぴー
ありがとうございます。現在トータル700キロなので、来週ぐらいには慣らし完了させたいです。
cozycycle1717
こんにちは♪
とぴーさん
bandet150の初期設定がタンデム前提で(笑)極端だからここまで触っているだけで〜
普通の日本車だと、足回りはリンクの締め直しとグリスアップ(劣化したら)フロントフォークオイル交換したら充分ですね~
通常ここまでする必要はありません。
(それでもリアのイニシャル調整&フロントフォークの突き出し,粘度,油面の調整,タイヤの選択,エア圧等など、相当ハンドリングを変えることは可能です)

ポンと3〜4万出せるならリアサス交換が一番早いです〜
ただその値段で、個人的に身近で実績あるサスペンションが無かった&ノーマルで出来る事を極めたかったので色々とチャレンジしました。
(ノーマルサスのオイル複筒式は低コストで定期的メンテナンスが出来るのもイイ)

慣らしが終わりましたら、一度、お会いしましょう〜♪
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

今日の日曜日は雨なので、せっかく満開の桜がアッという間に散りそうです。
花とかと一緒の写真を撮る時に、カメラの腕が欲しくなりますね^^;

綺麗な写真が楽しみです(^^)
とぴー
こんにちは。サクラとバンデット、素敵です。サスペンションの研究、ミリ単位で詰められるなんて、凄いです。私はセッティングに疎いのですが、とりあえず、近所のバイク屋さんでリンクのネジを緩めてもらいました。少しは乗り心地が良くなったかなと思っています。やはり、根本的にはリアサス交換がオススメなのでしょうか?
bandit150
桜がきれいですね
今、栃木県まで来てますが、栃木まで来るとまだ桜は3分咲き程度です。
埼玉県北部あたりがちょうど満開、南関東は散り始めてます。
北上してくると桜の開花具合が楽しいです。
桜前線を感じながら走ってます。
コージー大阪
あ~
R750に対するDAX的なポジションなら~ です。
ちょっとふざけた感じのデザインに興味を惹かれます(笑)
チビ山賊号のデザインは、まあまあ気に入って居ますが、GIXXERのカウル無しのヘッドライトの造形が欲しい❗
senamick
こんばんは

FZXって全然知らなかったのですが、これですか?
https://www.autoby.jp/_ct/17461920

自分は、Bandit150の方が完全に良いと思いますが
cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

bandet150も7000kmを超えました~
一年で12000キロ位行きそうです^^;
所詮150ccですから、性能は知れて居ますが、値段が安価で整備性が良く、ゆっくりも走れ、維持費も安いので、肩肘張らずに乗れるのが、還暦が近づいたオジサンには丁度イイです(笑)

senamickさんの様に走りに徹したバイクが一台有れば、もう一台はノンビリ系ですよね~
私は並行物のFZX150が気になります。
150が2台有っても仕方無いので買いませんが(笑)

R750のサスセッティング、頑張って下さい〜
(^^)v
senamick
こんばんは

一枚目の写真でのBandit150 結構カッコいいですね~
とても走りそうに見えます、あとハンドル近かそうですね
こりゃ、大きなバイク見たら追いかけたり、ぶち抜いたりしたくなるの無理も無いです。
タイヤも出来る限りグリップするやつを装着して、ハイサイドだけ気を付ければ、かなり楽しいバイクライフが送れそうですね。

考え方を変えると、BMWのツアラーとか所有している人が、この車両を購入して思いっきりモディファイし、大排をコケにする遊びなんて、イメージするだけで素敵です。

車検無いから何しても良い感じですね(笑)

自分はR750なので、もう一台所有するとしたら、今度出るDAXとかでのんびり走りたいですが、多分そればかり乗りそうなので、R750で納得の行く走りがもし出来る様になれば、検討したいと思います。(笑)
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

いやいや,リヤサスの長さ1ミリの違いはどうかナァ〜
(^_^;)

ノーマル状態のリヤサスは暴れますねぇ~
日本メーカーで此処までバランスの悪いバイクは初めてです〜
多分、タンデムしたら、普通に乗れると思います(笑)
^^;

夏までには、浜のボチボチおやじさんのタイヤの使い方の写真と体重を、御自分のブログの中ででも、教えて下さいね〜
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
ミリ単位の調整!いつものようにお見事ですね 私には違いの分かる男(古いか!?)
になれそうもありません~(笑)
でも、リアサスが暴れなくなるだけでもとっても大助かりです
今からコーリンズ待ち遠しいです!
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