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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ヤマハシグナス リアディスクキャリパーのトラブル^^;

台湾平行物
空冷シグナスの最終型
キーキーと音がすると言う事で点検🔧

どうも,リアブレーキパッドが摩耗してる様子なのでブレーキキャリパーを外します。
この型からリアもディスクブレーキになっています。

ブレーキパッドは何故か?
極端に片側ばかり摩耗、その為に異音が出て居たのが原因でした^^;
なぜ片側ばかり❓

パッドを取り外そうと思い分解したら、キャリパーが全くスライドしません❕
(・・?
原因は、
本来グリスが入っていてスライドする部分が、重度の錆で完全に固着❕
プラハンで叩いても動きません❕
反対側は全く錆びておらず綺麗なものです〜
購入して2年程度 走行1万kmなので最初の組み立てが原因としか考えられない。
水分を除去せずグリスも塗らなかったのでしょう。
しかし,完全固着するほど錆とは⁉
もう1本のスライドピンを緩めて外し、
キャリパーとブラケットを回転方向に動かす事によって何とか取り外し。
原因のスライドピンの錆
ここだけ重症〜

此処のオイルシールの劣化はして居ない、
明らかに最初の組み立て作業に問題有り!

ピンの錆を最大限落とし内部も掃除し、偶々,有った新同品の中古パッドに交換

この錆びたピンだけ買おうと思ったら、ナント❕部品設定がない❕
キャリパーASSYで2万円超え
アホか❕






コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

いや~
納車から2年と半年程、走行1万位で、此処まで酷い錆は初めてです。
グリスが入って居なかった➕有り得ない錆
なので、組み立て時にグリスの塗布をしていないのは確実ですね(^_^;)

海外組み立ては、手直し整備が必須です^^;
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

今のヤマハのスクーターは基本的に台湾組み立てですが、矢張り現地向け方が粗っぽい印象が有りますね。

しかし、1万キロも走って居ないのに、ブレーキのスライドピンが錆で固着しているナンテ初めてです^^;
bandit150
こんなのあるんですね~。
ここはグリスが入っているのが当たり前なので、2年くらいで固着するのは組み立ての問題ですね。
パッド交換するほど乗っていれば気づいたのかもしれませんね。
塗り忘れですかね?
塗らない仕様ってことは無いですよね。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜☀

台湾並行輸入車ってことは台湾ヤマハで組み立てされたってことでしょうか?
組付けミスは海外製はマストであるって感じですかね?(笑)
いや、洒落にならん!ましてやブレーキ廻りのミス!

並行輸入車の場合は、ある程度の覚悟をしておけってことでしょうね~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
パーツごとのオーダーができないとなると、錆びた部品をブラストしてからグリスアップしてから組み上げる?
いや〜頭が下がります お疲れさまです❗
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