見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リアタイヤ交換 ミシュラン パワー5

リヤのミシュラン・パワー3は、まだスリップサインまで500~1000km位使えたと思いますが、
生活スタイルが変わり、走る機会も少なくなり、
バイクシーズンもあと2ヶ月無いので、
購入してあったミシュランのパワー5に交換しました🔧

別の理由としては、
リヤサスペンションのセッティングが微妙な領域になってきたので、摩耗してグリップ低下したタイヤに合わせてセッティングしては、
新しいタイヤの能力を出し切れない
&セットアップの意味が無い、
という理由もあります。
(写真はビードから空気漏れがないか?のチェックの為、リムとタイヤの間に水を垂らしています)

外したタイヤ


タイヤは摩耗して300グラム程軽くなっていました^^;
我ながら荒い削れ方ですね〜
(^_^;)
高級リアサス入れたら、もう少し穏やかな削れ方になると思うんですが〜


バンデットはメインスタンドがあるので、
基本的に整備が楽ですが〜
チェーンアジャスターをマスキングテープで固定しリアブレーキパッドを開けば、簡単にホイールとアクスルシャフトが入ります。
(^^)v
リアフェンダーが、もう少し小さいと整備が更に楽ですが〜

今回,確認したらハブダンパーがヘタってきていました。
実は前回,古チューブを切って間に入れて、クリアランスをキツめにしていましたが、ダンパーのゴム自身が耐久性が無い感じです。
意外と古チューブは強かったです。
ハブダンパーは遠からず交換ですね。



チェーンアジャスター部分は触っていないのですが、
一応,リアのインナーフェンダーを外して、チェーンラインを確認。
チェーンの初期伸びが出ていたので僅かに張りました🔧


新しいタイヤはいいですね♪
タイヤパターンもカッコイイです(^o^)v
ホイールに軽くワックス掛け&タイヤ表面の脱脂をしました〜

そこで気が付きました!!
(´・ω・`)
リアのバランスとるの忘れた!!
自転車修理の仕事の合間にやると、どうもミスをしてしまいます(^_^;)

自分の車両だし、リアだから、
マァ、いいか~♪(笑)

10年程進歩した、パワー3からパワー5への変化が楽しみです(^^)

現在、走行距離は12660キロ
大排のフロントタイヤをリアに使った場合
ミシュランのパワー3は、結果,5000〜5500キロしか持たず┐(´д`)┌ヤレヤレ
普通の人(定義が難しいですが)だと倍くらい持つと思うんです〜

コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
kireさん

こちらは、自宅から山道迄15~20分ですからね〜
恵まれています⁉️
(^◇^;)

ありゃ、メッツラーよりもミシュランの方が性能が長持ちですか⁈
参考になります!

ロッソ2か3でしたら、値段を考慮しても、設計が新しい方をお勧めしますね〜
台湾スクーターのタイヤですが、
メーカーを越えて,新型の方が確実に性能が上がっていました。
スクーター如きと思っていましたが、かなりの進歩が有ります。
特に雨天時と低温時のグリップ低下が少なくなりました。
kire
おはようございます。コージーさん

ハイグリップタイヤとスポーツタイヤだとやはり違いはあるようですね。
走行距離の3/4が峠までの移動という私の乗り方だと、ハイグリップはもったいないですね。一度くらい履きたいですけど。
パワー3のよいのところは、おっしゃる通りで、雨や荒れた路面の安心感が、磨耗が進んでも維持されるところです。
今履いているm7は、7割減ると雨が降るとツルツルです。
次は、ロッソ2(コルサではない方)かロッソ3を履く予定です。(他のスポーツタイヤより安いので)
パワー5のインプレもお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
コージー大阪
お早う御座います♪
kireさん

今回、タイヤ交換で感じたのは〜
ロッソコルサ2とパワー3のドライグリップの差でした。
クラス違いとは言え、ここまでの違いが有るとは思わなかったですね〜
(リヤにはロッソコルサ2は2万円程したので、選択肢外でしたが(笑))
接地感等は明らかに劣りますが、春や夏の雨天走行も普通に使えましたし〜
20年前のタイヤとは全くレベルが違いましたね。
(使用環境の違いによる落差が少ないのは、ミシュランが圧倒的に良かったです)

冬場も考慮してリヤはパワー5ですが、
今度は前輪が不安かなぁ〜

次の前輪はダンロップの新型Q5ライト辺りを考えています。
パワー5のジャンルに該当する前輪が無いンですね〜
kire
こんばんわ。
ロッソコルサ2と比べるとパワー3は厳しいですね。
タイヤが高いのは同感です。
私のタイヤもそろそろ交換時期なのですが、今の時期だとツーリングタイヤの方が良いかと悩み中です。
コージー大阪
こんばんは♪
kireさん

前輪用パワー3を後輪に使った場合の耐久性がイマイチなのは、乗り方や使い方も有るとは思いますが、純正サスのグレードと初期セッティングなどの複合の理由と思います。
マァ、いつも普通の人?の半分〜1/3しかタイヤが持ちませんが(笑)

タイヤとしては高バランスで評価しています。
今は本当にハズレは無くなりました。
但し、今は前輪のピレリのロッソコルサ2にドライグリップが完全に負けています。
それで、前後のバランスを良くする為にも、もう少し全体的に性能のかさ上げと、安く買えたのでパワー5を選びました。

しかし、前輪のピレリは摩耗がとても早い感じで〜
(>_<)
どうも5~6000キロの寿命の様な嫌な予感が〜

リヤもパワー5の摩耗がパワー3よりも早いなら、ピレリかメッツラーを試したいですね〜

リヤサスペンションの延長加工と微調整セッティング&タイヤ交換で、五月よりも確実にアベレージが上がり〜
現状、パワーが全く足りません(笑)
予定寄りも高いタイヤ代と共に悩みどころです。
せめて250かなぁ〜
kire
ミシュラン・パワー3って他のスポーツタイヤと比べると長持ちするタイヤですよね。
(私のGSX-S1000ですと、1万キロ位持ちます)
5000〜5500キロしか持た無いとは流石です。
コージーさんの評価だと、あまり良いタイではなかったのでしょうか?
私は、今履いているメッツラーM7と比べてもあまり変わらないので高評価なのですが(笑)
コージー大阪
お早う御座います♪
とぴーさん

タイヤパターン的には違和感は無いですね〜♪
(^^)v
形状的にアマリングが沢山出ますが(笑)

綺麗なのは、タイヤ交換直後なのが大きいですね(笑)

このタイヤとリヤサスペンション等との微調整が進めば、お会いした時よりも格段にコントロール性が向上している筈です。
細いフォークや150故の限界は大きいですが(笑)
とぴー
こんばんは。リアにフロントラジアルが馴染んでますね。ホイルもチェーンもきれいで、かっこいいです。インプレも楽しみです。
私のは薄汚れてるので、頑張って掃除しないと…
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

IRCとPIRELLIのSTシリーズ以外は値段が高いですよね~ (それでもそれなり)
(^_^;)

近年開発技術が進み、基本的に新型のタイヤの方が全てにおいて性能が上がっており、
あまり設計が古いタイヤはお勧めしないのですが〜

維持費も切実な問題なので^^;
浜のボチボチおやじ
おはようございます
ミシュランロード5って結構高めですよね
手が出ないかも知れません
来年4月に車検なので、その時に交換しょうかと考えています
どのタイヤにしようかな~
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

このバイクは、チェーンアジャスターの蓋の形状がイマイチですよね〜
^^;

装着して思いましたが、このパターン格好良いです!
(^^)v

ご指摘の通り、最近の新しいラジアルタイヤは高くて困ります( ´Д`)=3
2020年の末ので14000円
でも確実に進歩して良くなってるんですよね〜

マァ,バイアスでもグリップ良いのだと1万円超えますが〜

タイヤ選択に関して、
美味しい料理の味を覚えてしまい、
もう戻れない感覚です(苦笑)

150なので、もっと維持費は安いって思ってましたが、アベレージ上げ狙ったら結構必要ですねぇ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
bandit150
おはようございます。
チェーンアジャスターのマスキングテープいいですね。
真似させてもらいます。

ミシュランのこのパターンは格好いいですよね。
私もMT09にパイロットロード5とか6のパターン格好いいなぁとは思っていますが、高くて手が出ません><
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事