生活スタイルが変わり、走る機会も少なくなり、
バイクシーズンもあと2ヶ月無いので、
購入してあったミシュランのパワー5に交換しました🔧
別の理由としては、
リヤサスペンションのセッティングが微妙な領域になってきたので、摩耗してグリップ低下したタイヤに合わせてセッティングしては、
新しいタイヤの能力を出し切れない
&セットアップの意味が無い、
という理由もあります。
(写真はビードから空気漏れがないか?のチェックの為、リムとタイヤの間に水を垂らしています)
外したタイヤ
タイヤは摩耗して300グラム程軽くなっていました^^;
我ながら荒い削れ方ですね〜
(^_^;)
高級リアサス入れたら、もう少し穏やかな削れ方になると思うんですが〜
バンデットはメインスタンドがあるので、
基本的に整備が楽ですが〜
チェーンアジャスターをマスキングテープで固定しリアブレーキパッドを開けば、簡単にホイールとアクスルシャフトが入ります。
(^^)v
リアフェンダーが、もう少し小さいと整備が更に楽ですが〜
今回,確認したらハブダンパーがヘタってきていました。
実は前回,古チューブを切って間に入れて、クリアランスをキツめにしていましたが、ダンパーのゴム自身が耐久性が無い感じです。
意外と古チューブは強かったです。
ハブダンパーは遠からず交換ですね。
チェーンアジャスター部分は触っていないのですが、
一応,リアのインナーフェンダーを外して、チェーンラインを確認。
チェーンの初期伸びが出ていたので僅かに張りました🔧
新しいタイヤはいいですね♪
タイヤパターンもカッコイイです(^o^)v
ホイールに軽くワックス掛け&タイヤ表面の脱脂をしました〜
そこで気が付きました!!
(´・ω・`)
リアのバランスとるの忘れた!!
自転車修理の仕事の合間にやると、どうもミスをしてしまいます(^_^;)
自分の車両だし、リアだから、
マァ、いいか~♪(笑)
10年程進歩した、パワー3からパワー5への変化が楽しみです(^^)
現在、走行距離は12660キロ
大排のフロントタイヤをリアに使った場合
ミシュランのパワー3は、結果,5000〜5500キロしか持たず┐(´д`)┌ヤレヤレ
普通の人(定義が難しいですが)だと倍くらい持つと思うんです〜