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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤサス調整 ブレーキの揉み出し洗い

仕事の合間に、
前回,乗って感じた事を補正しました🔧

リアサスペンションの全長(取り付け寸法)を元通りに戻し
イニシャルを更に半回転(0.5mm)抜きました。

その後、
中途半端に空き時間が出来たので、
フロントキャリパーのもみ出し洗いをしました。

ありゃ❗
撮ったつもりの 写真が残っていません(^o^;)
前も書いた通り、
フロントブレーキパッドはベスラのレース用ですが17000キロ使って1/3も摩耗して居ません❕
ブレンボ系のバイブレは、
ピストンがアルミでアルマイト加工してあります。
錆び難くていいんですけど、濃灰色なので綺麗にしても余り分からない(苦笑)
二個のピストンが均等には出てきませんね~
オーバーホールに備え,実はシール類は買ってあるんですが(笑)

必要な箇所を洗浄し、グリスを塗りました🔧
揉み出し洗いをすると、矢張りブレーキタッチが良くなります(^^)v
しかもディスクローターを引きずるポイントが明確になりました。
時間がある時に修正したいですね〜

次はフロントフォークオイル交換だなぁ〜🔧

コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
コリノさん

情報を有難う御座います♪
何かでシングルレートの0.8を入れる〜
みたいのが有ったのはそう云う訳ですか。

現状の方向性はイニシャル&油面&粘度共に上げて居ます。
過去,相当数触りましたが、
大抵は純正セッティングを少し変化させた数値ですが、この車両はかなり変化が必要な感じ〜

本当はノーズダイブが激しいので、
バネレートを高いのを入れて、イニシャルは抜きたい
しかし,フォークが細過ぎて他車のスプリング流用が難しい〜

改造パーツは、どれが良いかの情報が無いので難しいですしね~
コリノ
純正のスプリングレートは0.7と0.9のダブルレートらしいです。ネットで漁った情報なので確実ではないですが、現状はスズキの20番にベルハンマーゴールドをブレンドを10%ブレンドなので約21番?ぐらいです。ノーマルリアサスの時は
これで油面を5mm下げて自分的に納得してたのですが、リアサス交換したら他の乗り心地も試したく今回は15番にしてしまいました。自分は空き地とかで交換作業するので、当分の間は無理なのですが(熱中症で倒れる自信有り)
cozycycle1717
お早う御座います♪
まささん

以前に教えて貰った時に直ぐにやって置くべきでした~ ^^;
スズキはネジロックをたぷっり塗っている印象だったでので(経験上、スズキの国内組み立ては全て)
ネジ山が破損するので、余り,分解したくない〜

と、先延ばししていたのが良く無かったです~
(^o^;)
既にローターが歪んで居ますね~
まさ
こんばんは

ディスクローターの調整は簡単にできますよ。ホイルを外さずローターのネジを外して一か所マークしてディスクだけを回転させてしめてください。
六角レンチ1本あればできるのでそこらへんの駐車場で走行テストしながらやりました(笑)
cozycycle1717
コリノさんへ

因みに15番ですと、純正指定のSS-8寄りは少し粘度が高いのが一般的です。
(メーカー格差や特性も影響する)
公道でアベレージ上げるなら15番は適度に減衰が上がるのでお勧めの粘度です。

モチュールがエステル系ならば、油膜の関係でストロークの動き出しは微妙に滑らかに成る筈です。
あと、矢張り高いオイルは劣化にも強いのが多い〜

マァ、インドネシア生産のこのシリーズは部品精度のバラツキと組み立ての荒さの影響の方が遥かに大きいですが(苦笑)
コリノ
アドバイスありがとう御座います。もし、上手く機能して抵抗が減ったらバネの動き出しが早くなり柔らかく感じる。ここで油面や番手上げたりプリロードかけたりすると自分みたいな素人は正解がわからないので泥沼にはまりそうですね。もし、柔らかく感じてもそんなもんだと思ってつぎのオイル交換まで放置します。
cozycycle1717
こんばんは♪
コリノさん

純正オイルの劣化速度が想定外でした~ ^^;
マァ、イナズマ1200にWAKO'Sを入れた時は2000キロ毎でしたが(笑)
あれから使って無いナァ〜

ベアリング入れたら、少しバネレートが下がりますので、その事を理解してのセッティングが必要になりますね。
カラーはアルミだと有る程度の肉厚が必要かと思います。
私はもう少しバネレートを上げたいけど、純正のレートが判らない〜 ^^;

しかし、タイYSSは値段を考えれば大当たりでした(^^)v
コリノ
こんばんは、自分もfオイル交換時期なので今回はモチュールの15番を購入しているのですが暑いので保留していたら、へんな虫がわいてきて今回はスプリングとカラーの間のワッシャーをポールベアリングに交換しようと企んでいます。ベアリングやそれをはさむワッシャー、高さ調整のアルミパイプは購入済みなので挑戦はするけど効果がなければすぐ戻すつもりです。
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