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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

今日のお仕事(LETS5の駆動系O/H)

14年落ちのレッツ5
先月、走りが可怪しい?と預かり、 確かにマトモに変速しないので駆動系を分解したら〜
ナント❗
ウェイトローラーのプラ部分が一部完全摩耗して中のウエイトが飛び出してる状態でした。
影響でランププレート&プーリー共にガタガタに摩耗してました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

スズキのレッツはコストダウンの為に、ウエイトローラーが3つしか入っておらず。
その分,重たいのを使っています。
とりあえず手持ちのウエイトローラーを、偏摩耗して居ない所に3つ入れて対応しました。

ウエイトローラーの状態から、ベルトも怪しいですし、 安物外品ドライブベルトが入っていました。

それで駆動系をO/H&ドライブベルトを交換しました。

駆動系のカバーなどの付け方が洗練されています。もともとホンダが一番合理的な作りでしたが、スズキはヤマハやホンダから学び? 無駄がない合理的な作りになっています。
#ウェイトローラー 3つのケチは止めて欲しいですけど

ドリブン側のトルクカムのセンタースプリング
長年の使用で縮んでています。
更に明らかにバネレートが柔らかい(^_^;)

トルクカム
此処のカバーを外すのに今回、手間取りました。固着していましたね〜
駆動系O/Hする時は、ここもグリスアップしなければ機能が本領発揮しません。
ベルト交換のみを安くでやってるお店もありますが私は否定的です。

劣化しまくったグリス
前回外品安物を入れた中古屋さんは、開けてない感じ。

綺麗にしてグリスを専用のものに入れ替え 50cc は駆動ロスになるので少し少なめの方がいい感じです。
一部シール交換

最近はバンドーとか三ツ星のベルトじゃないんですね!?
品質とコストダウンのせめぎ合いかな?
メーカー純正ですから大丈夫でしょう〜


去年かな?
直したサスペンション
すぐにガタが来るんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
国産の原付スクーターの足廻りはチャチ過ぎです❗
台湾スクーターは実は原付きもオイルダンパー なんですよね〜

最後に試乗しましたが、滑らかさが全く変わっていました。









コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

ハイ❗
全く言われる通りです。
コストダウンへの努力が滲み出てますね~
マァ、クランクベアリングさえイカれ無ければ、ガタガタでも取り敢えず動くかなぁ~

原付きが無くなったら、小柄な女性が困りますね〜
^^;
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

そうですね~
スズキはコストダウン分や外国生産分は安いので良いですね。
他のメーカーも見習って欲しい❗

SVとかのエンジンは凄く丈夫な筈ですよ(^^)v
bandit150
3つのウエイトローラーに純正で社外みたいなベルト、メーカーの苦肉の策が伺えますね。
50ccはガラパゴスな車両なので致し方ないですね。
でもちゃんとメンテしてれば問題ないのでしょうね。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜

スズキはコストダウンすることが至上命題でしょうから、部品点数を減らしてコストダウンを図るのは当たり前でしょうね~

その分安価に提供してくれている、そう割り切ったほうが良いのかも知れませんね!

ポップ吉村が惚れ込んでいたエンジンは過去のお話なのかも〜
でも、私はスズキのシンプルな構造や考え方は好きですので、このまま鈴菌を貫きます〜(笑)
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