先月、走りが可怪しい?と預かり、 確かにマトモに変速しないので駆動系を分解したら〜
ナント❗
ウェイトローラーのプラ部分が一部完全摩耗して中のウエイトが飛び出してる状態でした。
影響でランププレート&プーリー共にガタガタに摩耗してました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
スズキのレッツはコストダウンの為に、ウエイトローラーが3つしか入っておらず。
その分,重たいのを使っています。
とりあえず手持ちのウエイトローラーを、偏摩耗して居ない所に3つ入れて対応しました。
ウエイトローラーの状態から、ベルトも怪しいですし、 安物外品ドライブベルトが入っていました。
それで駆動系をO/H&ドライブベルトを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/65/1398f7a35340e11cc56708b4c2951e04.jpg?1700262299)
駆動系のカバーなどの付け方が洗練されています。もともとホンダが一番合理的な作りでしたが、スズキはヤマハやホンダから学び? 無駄がない合理的な作りになっています。
#ウェイトローラー 3つのケチは止めて欲しいですけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5e/535acadaf889400fc0c5a44f67cde185.jpg?1700262425)
ドリブン側のトルクカムのセンタースプリング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5e/535acadaf889400fc0c5a44f67cde185.jpg?1700262425)
ドリブン側のトルクカムのセンタースプリング
長年の使用で縮んでています。
更に明らかにバネレートが柔らかい(^_^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7d/69050c82cf03f4c143be3a36201399b7.jpg?1700262524)
トルクカム
此処のカバーを外すのに今回、手間取りました。固着していましたね〜
駆動系O/Hする時は、ここもグリスアップしなければ機能が本領発揮しません。
ベルト交換のみを安くでやってるお店もありますが私は否定的です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a5/54c2599ba04dbea33119e30b4dfddeaa.jpg?1700262748)
劣化しまくったグリス
前回外品安物を入れた中古屋さんは、開けてない感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f8/c9c153f0351b3576fac4117fe0c5e2ee.jpg?1700262800)
綺麗にしてグリスを専用のものに入れ替え 50cc は駆動ロスになるので少し少なめの方がいい感じです。
一部シール交換
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最近はバンドーとか三ツ星のベルトじゃないんですね!?
品質とコストダウンのせめぎ合いかな?
メーカー純正ですから大丈夫でしょう〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/79/53f74e9c3671cdd82c86cb1b9393f439.jpg?1700262954)
去年かな?
直したサスペンション
すぐにガタが来るんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
国産の原付スクーターの足廻りはチャチ過ぎです❗
台湾スクーターは実は原付きもオイルダンパー なんですよね〜
最後に試乗しましたが、滑らかさが全く変わっていました。