今回、適当にMSシャーシを作ってみようと思い、何となくプレート削りながらボディーもどうしようか考えていました。未塗装シール無しのボディーがジャンクボックスからでてきたのでとりあえず載せてみたけどなんか寂しくて(汗)塗装を考えてみた結果、女の子風にしてみる事にしました。そして6日かけて完成したのがこちら。キラキラ(笑)目がチカチカする(≧∀≦)よく見るとハンテンみたいになってる部分、実は、レース塗装に失敗してしまって悲しい事になってしまい、それをごまかすためにラメ塗装したんです(≧∀≦)肉抜きもしてますが、結局塗装の重さであまり軽量化になってないのも事実(汗)これ、ムスメに見せたら綺麗だねと褒められました(笑)なんか幸せ(笑)シャーシに関しては何も考えずにあるものくっ付けただけです^_^今日はこの辺で^_^次回は1988年に発売したフジミ模型のレーシング F マクラーレンホンダF-1を紹介したいと思います。
またゼロシャーシを比較的安くてにいれましたよ!マンタレー新品がなぜか安かったので、即買い(笑)組み立て終わってから写真とった残念な人(汗)当時物なのか、懐かしの青蓋モーター(笑)これ、鼻血物だよなぁ(笑)確か、記憶では、リバティーエンペラー辺りのミニ四駆から白蓋になったんじゃなかったかなぁ?ミニFも確か青蓋だったはず。見辛いなか?青蓋モーター。懐かしさに胸一杯にさせられます^_^ついでに、マンタレーなんだけど、このマシンはサイドガイドローラーステーが入っておりません。なので別売りのゼロシャーシ用サイドガイドローラーセットを装着しました。ローラーはリアスキットローラーに入ってた白プラローラーにゴムリングをつけています。なんでゴムリングをつけたかとゆうと、まぁ、ゼロシャーシ持ってる人ならわかると思いますが、フニャフニャシャーシで、非常に不安定で、ノーマルモーター4.2:1ギア(うず茶スパー、赤カウンターギア)でもコースアウトするんですよ(汗)フニャフニャシャーシに対してギアがかなり効率いいので、それが裏目にでたのかな?確かに丁寧に素組みするとノーマルモーターでも速いんですよ!前回のダッシュ0号ホライゾンは大切に扱う予定ですが、マンタレーさんはスパルタ教育します。なるべく当時のパーツをチョイスして。この時点で、もう不思議なローラーのつけ方しましたが、やっぱりコースアウト。スラストがアッパー?(笑)なので、当時の可変ダウンスラストローラーをつけたのですが、これまたコースアウト(汗)これ自体フニャフニャで、さらにゼロシャーシのバンパーもフニャフニャ(汗)可変ダウンスラストローラー可動してるのですが、ついでにバンパーのフニャフニャも可動していて、結局アッパースラストになるんですよ(汗)はぁ〜、心折れそうになりました(汗)ここからです、こいつをスパルタ教育しようと思ったのは。バンパーにイラついてFRPの廃材をこうしてやりました!瞬間接着剤+アルテコプライマーのタック接着!強烈に接着したので、もう後戻りはできないです。でも、このやり方、思った以上に成功したと思います。FRPを接着したあとにバンパーをムニムニしてみたのですが、TZシャーシ並みの硬さになりました!でも、バンパーは固くなっても、きっと、ローラーつける部分はへし折れる気がしてならないです(汗)後は可変じゃないダウンスラストローラーセットと、丸穴ボールベアリングを入れるベアリングローラーも。少しスラスト角がつきましたよね!で、このベアリングローラー、ゴムリングのひび割れ具合がレトロでしょ?(笑)たまらん!この仕様で走らせたのですが、やっぱりコースアウト(汗)ここでひっくりがえるんですよ!レーンチェンジよりも鬼門!どうしよう(汗)スタビローラーつけちゃう?結局左右に振られた反動でひっくりがえってしまうので(汗)後は昔の十八番のワンウェイホイールとゆう手もある!もう最近はみんな気にし始めてる人もいるかもしれませんが、あれは夢パーツなんかじゃないですからね!ガチパーツなんですよ。スーパー1シャーシや、スパーFMシャーシぐらいまでの古いミニ四駆には。当時の安定感のないミニ四駆は、ワンウェイホイールとコラボする事で安定性を保てるのです。じゃじゃ馬制御装置と自分は言っております。勿論ワンウェイホイールつける事で、良くなる点と悪くなってしまう点は出てきます。バンクなどではどうしてもディファレンシャルが働いて片方のタイヤがトルク抜けしてしまいますが、当時のミニ四駆は軽量ですし、マスダンパーなんて物はありませんから、バンクで多少トルク抜けしても軽さを武器に難なくクリアできてしまいますからね。今のミニ四駆は剛性も高くて重量もあってワンウェイホイールつけなくても安定して走ってしまいますからね!でもmaとかmsシャーシなら、前後駆動効率がすごくいいので古いシャーシより更にワンウェイホイールをフルに行かせるんじゃないでしょうかね?買う時に、まだワンウェイホイールを馬鹿にしている人がいるので、それを気にして買うの恥ずかしいと思ってしまうかも知れませんが、試してみるとよいかも!自分はmsやmaにはワンウェイホイールを履かせておりませんが(笑)しかし、今は速いミニ四駆よりレトロミニ四駆を小学生の気持ちに戻りながら楽しんでおりますよ^_^当時のオプションパーツを付けて走らせる前の、速くなるかな?とか動きがどう変わるんだろう?このパーツつけたぞ!とゆうドキドキはたまらんです(笑)
いや〜、久しぶりにミニ四駆ネタですよぉ(笑)ずっと作るのを惜しんでいた今じゃレアで高価なホライゾンを組み立ててしまいました(笑)いきなり新品レアパーツも組み込みました!当時のパーツ使ってホライゾンのパッケージ横の改造をそのまま真似したかったんですよ(笑)これこれ!んで、新品レアパーツ組んじゃいましたよ!たまらんねぇ〜(笑)手が止まらんねぇ〜(笑)ギアもちゃんとパッケージのように5:1の当時物ハイパーダッシュにしました!ハイパーダッシュモーターだけは昔から持っていた中古ですが(汗)新品はもうお目にかかれなくて(汗)だけどハイパーミニ(復刻版)は手元に新品であるんです(笑)使いたいけど惜しんでしまう(汗)手が止まらない〜(笑)完成!やべっ、自分で組み立てといて、鼻血出ちまいそうなぐらい感激!色も敢えて塗らなかったんです!当時って、こんな改造でも凄かったんですよね(笑)今じゃ考えられないぐらいチャチなんですけどね!走らせようかなぁ〜、コースアウトしてどこか壊れたら泣いちまいそうだけど走らせたい!お部屋コースだけでも…ちょっとだけ…ちょっとだけだょ…モーター焦げ臭っ!思った以上に遅かったのでコースアウトは間逃れましたがなんだか挙動がフラフラ(汗)当時はこんなもんですかね?まぁ満足です。ではまた!
追加写真。パッケージと比べた写真とりわすれてました(汗)
追加写真。パッケージと比べた写真とりわすれてました(汗)
ずいぶんとブログご無沙汰です。ついに嫁との話し合いでお小遣い制になったので、お金の使い方を考えないと行けなくなりました!まぁ、自分から嫁にお小遣い制にしてくれと頼んだのだが(笑)とゆう事で、最近はミニ四駆を少ないお小遣いだった頃の小学生のように使おうかと思いまして(笑)ただ、ミニ四駆パーツ買い占めまくっていたので、金掛けずに改造はできてます!しかし当時のパーツを使い尽くしてしまった為、中古ミニ四駆をリサイクルショップ巡りして買ったりしてます。当時物を新品で買おうと思うと、定価の4倍以上の値段になっているので、組み立て使用済み中古ミニ四駆に付いているパーツを見て買ったりしております。程度よいのに使用済みとゆうだけで当時物パーツは価値がなくなるのが現実。なおさら新品なんて買う気にはなりません。使う為にある物なのになんだかなぁ。ボッタクリまくる店。定価以上で買ったら使う気にもならんしなぁ。とりあえず、第2ブームの改造を。やっぱいいなぁ!思い出すなぁ。白色のワンウェイホイールは今新品買おうとおもうと、2千円ぐらいですが、定価は550円。なめてんのか??ちなみに中古ミニ四駆に最初から付いていたやつなので、マシン込みで600円(笑)ボディーやその他のパーツも交換済みです。過去の自分仕様にアレンジはしております^_^もちろんモーターも当時みんなの十八番のトルクチューンモーター!ハイパーダッシュやマッハダッシュモーターは当時、大会NGでしたので。今のミニ四駆は初期剛性とか考えても楽にハイパーダッシュやマッハダッシュに対応できちゃいますしね!当時のミニ四駆は空中分解覚悟でのハイパーダッシュ、マッハダッシュだった気がします。当時あまりブレーキとか気を使う事なかったなぁ。今はブレーキ無いとすぐコースアウトだもんなぁ。あまりジャンプとか無かったしなぁ。芝生はあったなぁ。そんなこんなでまだまだ第二次ブームスタイルマシーンを当時を思い出しながら作ってホッコリ楽しんでますよ^_^
最近、また久しぶりにミニ四駆をやり始めました。前ほどは力を入れておりませんが、家のそばの電気屋にミニ四駆のコースが設置されたので、またやり始めたようなもんですが(笑)んでまず、自分はミニ四駆第二次世代なので、レッツアンドゴーです。これはレッツゴー時代ではないのですが、四駆郎もほんの少しだけかぶっていましたので、こんなんをつくってみました^ - ^次にレッツゴーミニ四駆。懐かしいパーツでしょ?ブラックセーバーはスーパー2シャーシなんですが、ついてるパーツが素敵でしょ!ダウンフォースとハイマウントローラーの画期的なパーツ(笑)ディオスパーダは可変ダウンスラストと、リアブレーキスライドバンパー!タイヤもワンウェイホイールに、ローハイドショック吸収タイヤ!完全なる第二次世代フルカスタム(笑)ディオスパーダは当時松坂屋でやっていたオータムカップの時に先行発売で買った覚えがあります(笑)懐かしい^_^ディオスパーダのスタイルに衝撃をうけたなぁ!!かっこよすぎて!あとはスピンアックスもかっこよかったなぁ!レーサーミニ四駆はリバティーエンペラーやトムゴディスペシャルもかっこよかったなぁ!最初にやり始めたミニ四駆はキャノンボールです。そこからサンダーショットやファイアードラゴン、アバンテ、トムゴディスペシャルの順番。トムゴディから本格的に改造するようになりました。当時の自分の十八番改造は、フロントスライドダンパーに9mmボールベアリングローラー、サイドにスタピポール曲げたやつ、リアブレーキローラー、13mmボールベアリングローラー、フロントタイヤがローハイトショック吸収タイヤにワンウェイホイール、リアが軽量大径フロントホイールにレストンスポンジタイヤ、トルクチューンモーター超速ギアでした(笑)これが当時速くて速くて(笑)友達連中の中で、一位にはなれなかったけど、二位はずーっと維持していたの覚えております。自分話を長々としてしまいました(汗)次に、最近のミニ四駆。MAシャーシは何もしなくても速いですね!超最近発売したばかりのFM-Aシャーシ!こいつはなんか癖があるような気がします。最後に自分なりのレース仕様のvsシャーシ!こいつはコースアウトしたら多分空中分解します(汗)究極の軽さに究極の剛性の悪さに究極の速さ!レース以外には使いません。いつもボックスの奥底に隠してあります。レース以外に使い道ないので(笑)基本、お店のコースにはMAシャーシかFM-Aシャーシしか走らせません。ギャグでレトロパーツマシーンを走らせたりもしますが^_^まぁ、今はそんな感じです。でもね、昔の改造(二時世代)も捨てたもんじゃないですよ!速いですから!