最近グリップしすぎるとゆう事であまり使われなくなったスポンジタイヤですが、なんか少しでも使えるようにできないかと考えてみた。僕の第二次ブーム(四駆郎~レッツ&ゴー中期ぐらいまで)のミニ四駆、スーパー1シャーシです!当時はこんなような、フロントだけスポンジタイヤとか、リアを大径にしてスポンジタイヤを引っ張って履かせてフロントにローハイドショック吸収タイヤとゆう組み合わせが僕らの周りでは流行っていました!しかし、当時はナイアガラとかジャンプとかがあまりなく、どちらかとゆうと今のジュニアサーキット的な感じのコースしかありませんでした。大会もハイスピードコースばかり。今の大会のコースを初めて見た時はマジで意味がわかりませんでした(汗)最近は慣れましたが^_^
長くなりました、本題ですが、スポンジタイヤにちょいと工夫(削らず加工もせず)をしてみると「対して使えないかな?」ぐらいなレベルですが、ふと、ブレーキ固定用両面テープを眺めてみてんーん、💡やってみよう!この時点で、こいつ馬鹿だなぁと、気づいた人もいますよね(汗)でも続けさせて頂きます!こんな感じで1ミリ厚の両面テープを貼って、タイヤを付けます。気休めではありますが、オフセットタイヤみたいになります(笑)ホイール中心より内側だとナローオフセット、逆に、両面テープをホイール中心より外側にするとワイドオフセットになります。しかし、何も効果は無かったりするかもしれませんが(汗)むしろ角が立ってグリップ余計にグリップしてしまうかもしれません^_^;試走はしておりませんので、土曜日の夜に友達部屋サーキットで試してみます(笑)
長くなりました、本題ですが、スポンジタイヤにちょいと工夫(削らず加工もせず)をしてみると「対して使えないかな?」ぐらいなレベルですが、ふと、ブレーキ固定用両面テープを眺めてみてんーん、💡やってみよう!この時点で、こいつ馬鹿だなぁと、気づいた人もいますよね(汗)でも続けさせて頂きます!こんな感じで1ミリ厚の両面テープを貼って、タイヤを付けます。気休めではありますが、オフセットタイヤみたいになります(笑)ホイール中心より内側だとナローオフセット、逆に、両面テープをホイール中心より外側にするとワイドオフセットになります。しかし、何も効果は無かったりするかもしれませんが(汗)むしろ角が立ってグリップ余計にグリップしてしまうかもしれません^_^;試走はしておりませんので、土曜日の夜に友達部屋サーキットで試してみます(笑)