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NTTコミュニケーションズとNTTロジスコ時代、コンサルティング時代に経験した事を集大成しました(現在も収集中ですが・・・)。
作成保有マニュアル(コンサルティング体系)
- 基本方針の合意(マニュアル)
- コンサルティングの内容・進め方(問診、診察、処方箋から)
- 営業関連は2項以下
- 品質向上・効率化コストダウンは以下の順で
意識改善(改革)→業務改善→設備・システム改善の詳細ステップ確認
意識改革は2項(2)(3)マニュアル活用
業務改善・システム改善はTPS方式により実施(有資格者にて)
- 営業体制整備、営業部長・営業担当者教育のマニュアル
- 体制整備
- 営業組織強化・運用マニュアル(3行の日報から)
- 営業部長教育
①人を動かすTOPのタイプ
②辛い事も楽しくする(部下指導)
(3)担当者教育
- 営業は何故楽しいか
- 今でも心に残る言葉
- 事実とは?
- 強い人間とは
3.実際の営業活動でのマニュアル
(1) 営業実務マニュアル
- 販売マニュアル10カ条
- 楽しく営業する為の20ヶ条
- 30年の営業活動で養ったスタンス
- 故障・クレーム対応マニュアル(サービス復旧・原因究明・対策立案・製品品質向上まで)
(2)市場開拓
- 新市場開拓マニュアル
4.マインド向上他
(1)マインド向上(意識改革)マニュアル
(2)業界・業種特化型
①物流関連
ア、3PL会社評価ポイント(倉庫内作業品質・効率、保管ノウハウ、WMS、物流のベクトル)
イ、配送コスト削減マニュアル
ウ、物流改善(RFPのやり方)
エ、物流費内訳に基づく改善施策
② IT関連
ア、情報通信費内訳とコスト削減
イ、中堅・中小企業が抱えるITの課題(ヒアリング調査集)
ウ、ソフト開発・IT工事会社が抱える課題(ヒアリング調査集)
エ、メール誤送信対策(運用面での対策)
③ ECサイト関連
ア、広告での上位表示効率化施策
イ、お年寄りが元気で暮らせる55個のアプリケーション施策
5.人手不足対策
(1)人を増やさないで、業務効率化で対応
(2)ミスを改善し、業務効率を図る
①受注業務でのミス改善
②上記物流改善
- 会社全体の業務俯瞰図からの考察
- 改善のコストパフォーマンスを見極めて、改善着手順位を決める。
6.新宿区の企業様へは無料で実施しています。よろしかったら連絡下さい。
実績は16社、特徴的な成果はコスト50%減、品質向上(ミス90%削減)、売上3倍。
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