読めば大吉 開運ブログ

メルマガも発行中!!
Twitter ID daikichiwork

(^o^)No.0035月病

2011-05-26 | メルマガ発行中
ストレスフリーのヘルパー的仕事術



GW明けから部署でも担当の配置換えがあった。
担当が変われば利用者も今までと違うと察知して良くも悪くも反応するもの。4月から準備はしていたものの実際に動き出してみると追いつかない問題がいっぱい。


頑張っていたスタッフも精神的に疲れ一時的に休み。
何だよ。今度は5月病かよ。だらしねーな。とも言えないんだよね。何かトラブル起きないとオレ仕事がなくなちゃうからジッと我慢。

仕事はスタッフが休みでも毎日進んでいく。仕事が増えたんだからいいっか?


何か励ませるメールしようかな?とも思ったけど、15年ほど働いたオレのメールは焦らせちゃいそうで逆効果になりそう。
書けないな。書けないから戻ってくるまでフォローしといてやるか。

悩んでもいいから辞めないでほしい。


ながく働いてるとさ。
以前、勤めてた職場の人とばったり遭遇なんてこともあって。
お互い変わってないね。顔見れてよかった。少し話しただけで
意気投合できるのは職種が違っても長年一緒に戦ってきたから。
昔からの知り合いっていいね。こんな事もあるから若い子たちも焦らず慌てず進んでいってほしい。


人数が15人近くいる部署は普段から何かがあり、そしてオレは何かを持っている。
あまり影響でないように上司とオレとで休んです奴の分をひとまずカバー。
毎日、他のスタッフは疲れてないか雑談したり気遣い手伝ったりとヘルパーも楽じゃない。

休む前日は結構気を使って色々確認するんですよ。

その場で仕事が止まらぬよう各種記入用紙の枚数は十分あるか?含めてコピーしたり
昼前の11時、ポットにお湯も入ってなくてホント昼になったらどうするの?

そんな小さなことまで気にしながら。


仕事って生活の延長線、生活だって自分のことばかりしてるわけじゃない。だから自分の仕事だけしてたら最終的には仕事動かなくなるよ。


気にしながら確認のルーチンワーク。

朝から雑用。昼休み返上してまた雑用。
トラブル発生に対応出来るよう。なんだかこんな流動的な仕事にも慣れたね。

その繰り返しで毎日変更していくスケジュールはアバウトにして2時間は自由に動ける人に。
そのために2時間分早めに準備しなければならない。



次回から2時間時間をつくる時間管理を紹介していきます。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞編集後記
明日は給料日。月に一度の贅沢な酒飲みたいな。


↓メールはこちら↓
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

メルマガ妻が…。No.010

2011-05-26 | メルマガ発行中
『妻が…。』小学生のサッカーって15分ハーフなんだよ?なんて自慢げに話してたけど。活躍すればするほど親同士も話しやすくて。長男の足の速さで相手チームの攻撃の芽をつんでゴールを守りながらボールを奪い攻める。地区大会優勝したから色んなトコで話すんだろな?



『妻が…。』週末にサッカークラブの祝勝会に参加したいそうだ。えっ、あれだけ子供が勝利に貢献したんだから家族全員で参加でしょ?と言えば、理由付けて飲みたいだけでしょ?食べ過ぎ飲み過ぎるからダメ!とバッサリ。さすがよくご存じで…。家で雑用して留守番しとこ。



『妻が…。』就職先に免許を提出したら名字変わった手続きで再発行してと言われたらしい。保健所に電話して問い合わせ先を教えてもらったみたい。義務だけど免許も枚数あるし再発行でも手数料取られる。不景気なんだからコミコミにするとかもっと安くならないかね…。



『妻が…。』同じ歳だからついつい強い口調になったり上からの発言になるときがあるけど。同じ歳の女性と接するようにしようと思った。無茶言わす大切にされたほうがうれしいし自然とこちらからの言葉も態度も変わるしね。そういうとこの理解大丈夫?気づいてんのかな???




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞編集後記
今週の土曜は運動会なのに雨の予報だって。子どもリレーの選手なんで走らせてあげたい。


↓メールはこちら↓
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞