今日から四連休ですが・・・・・・・・・・・・・、
このような状況下なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・、
奈良にお参りに行く以外は・・・・・・・・・・、
巣ごもり予定の団酸です・・・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ
せっかくメンテ道具も買ったので・・・・・・・・・・・・・、
ツーバーナーの復活をもくろみ、
作業に行って来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/5a2d6a52148067da135fca264c36f2b4.jpg)
30年以上前に買ったとは思えないくらい奇麗な状態の
コールマンのツーバーナーです・・・・・・・・・・・・・・。(笑)
まぁ・・・・・・・・・・・・・・・、
倉庫の肥やしですな・・・・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/86/5c7d475f94e63ed2970cb79783aa0aad.jpg)
品番はというと・・・・・・・・・・・・・・・、
414-700Jっていうことで・・・・・・・・・・・・・・・・・、
赤ガス、白ガス両方とも使えるモデルです・・・・・・・・・・・・・。
(赤ガス=レギュラーガソリン、白ガス=ホワイトガソリン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/83/0e77472ffeeda51847b851df564a4c57.jpg)
ですので、ガソリンタンクは赤ではなくシルバーの塗装・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/7f/454a9f532c183c38bd11cca37028e48d.jpg)
本体の燃焼部分も分解してやりましたが・・・・・・・・・・・・・・、
錆もカーボンの付着もなかったので・・・・・・・・・・・・・・、
そのまま元の状態に・・・・・・・・・・・・・・・・。
着火しない原因は、レギュレーターの目詰まりを踏んでいたので、
早速、レギュレーターを分解してやります・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3d/154c13b8b3bfb2c1a7d93740e3e2cb68.jpg)
CRCをぶっかけて、暫し放置・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
相当使っていないので、固着してるのは明らかなんで・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ
スパナで力いっぱい回してやると・・・・・・・・・・・・・・・、
CRCをぶっかけたところと違うところが回って・・・・・・・・・・・、
レギュレーターが本体から外れました・・・・・・・・・・・・・・。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/56/1215c02de5500ef0f5b2a80821fd58a9.jpg)
ニードルだけが残った状態・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c8/75fe1b3bd67e7f44c4a42621b9451d21.jpg)
このニードルも外してやって・・・・・・・・・・・・・・・、
レギュレーターの穴に、パーツクリーナーを噴射!!!!!!!!!!!!!!
ニードルにもパーツクリーナーを噴霧してやり、
ウェスで磨いてやりました・・・・・・・・・・・・・・・。
元通り組付けてやって、
燃焼試験をしようとポンピングしたところ・・・・・・・・・・・・・・、
どうやらポンププランジャーもおかしい・・・・・・・・・・・・・・・。
ポンププランジャーを分解しようとしましたが・・・・・・・、
嫁を買い物に連れて行かないといけないので、
あえなく時間切れ・・・・・・・・・・・・・・・。
まぁ・・・・・・・・・・・・・・・、
レギュレーターは治ったはずなんで・・・・・・・・・・・・、
まずは一安心・・・・・・・・・・・・。
レギュレーターを交換するとなると・・・・・・・・・・・、
4,000円以上の出費になるもんで・・・・・・・・・・・。(^^ゞ
また明日、作業の続きをすることにします・・・・・・・・・・・・・・・。
このような状況下なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・、
奈良にお参りに行く以外は・・・・・・・・・・、
巣ごもり予定の団酸です・・・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ
せっかくメンテ道具も買ったので・・・・・・・・・・・・・、
ツーバーナーの復活をもくろみ、
作業に行って来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/5a2d6a52148067da135fca264c36f2b4.jpg)
30年以上前に買ったとは思えないくらい奇麗な状態の
コールマンのツーバーナーです・・・・・・・・・・・・・・。(笑)
まぁ・・・・・・・・・・・・・・・、
倉庫の肥やしですな・・・・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/86/5c7d475f94e63ed2970cb79783aa0aad.jpg)
品番はというと・・・・・・・・・・・・・・・、
414-700Jっていうことで・・・・・・・・・・・・・・・・・、
赤ガス、白ガス両方とも使えるモデルです・・・・・・・・・・・・・。
(赤ガス=レギュラーガソリン、白ガス=ホワイトガソリン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/83/0e77472ffeeda51847b851df564a4c57.jpg)
ですので、ガソリンタンクは赤ではなくシルバーの塗装・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/7f/454a9f532c183c38bd11cca37028e48d.jpg)
本体の燃焼部分も分解してやりましたが・・・・・・・・・・・・・・、
錆もカーボンの付着もなかったので・・・・・・・・・・・・・・、
そのまま元の状態に・・・・・・・・・・・・・・・・。
着火しない原因は、レギュレーターの目詰まりを踏んでいたので、
早速、レギュレーターを分解してやります・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3d/154c13b8b3bfb2c1a7d93740e3e2cb68.jpg)
CRCをぶっかけて、暫し放置・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
相当使っていないので、固着してるのは明らかなんで・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ
スパナで力いっぱい回してやると・・・・・・・・・・・・・・・、
CRCをぶっかけたところと違うところが回って・・・・・・・・・・・、
レギュレーターが本体から外れました・・・・・・・・・・・・・・。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/56/1215c02de5500ef0f5b2a80821fd58a9.jpg)
ニードルだけが残った状態・・・・・・・・・・・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c8/75fe1b3bd67e7f44c4a42621b9451d21.jpg)
このニードルも外してやって・・・・・・・・・・・・・・・、
レギュレーターの穴に、パーツクリーナーを噴射!!!!!!!!!!!!!!
ニードルにもパーツクリーナーを噴霧してやり、
ウェスで磨いてやりました・・・・・・・・・・・・・・・。
元通り組付けてやって、
燃焼試験をしようとポンピングしたところ・・・・・・・・・・・・・・、
どうやらポンププランジャーもおかしい・・・・・・・・・・・・・・・。
ポンププランジャーを分解しようとしましたが・・・・・・・、
嫁を買い物に連れて行かないといけないので、
あえなく時間切れ・・・・・・・・・・・・・・・。
まぁ・・・・・・・・・・・・・・・、
レギュレーターは治ったはずなんで・・・・・・・・・・・・、
まずは一安心・・・・・・・・・・・・。
レギュレーターを交換するとなると・・・・・・・・・・・、
4,000円以上の出費になるもんで・・・・・・・・・・・。(^^ゞ
また明日、作業の続きをすることにします・・・・・・・・・・・・・・・。