が、西馬込には浅草線を挟んで反対側に元々車両基地があったのであるが、そこに新馬込車両工場建設し完全に機能を移転したことにより2004年6月操業停止となったのである。

これが往年の工場への入り口であるが、今は下の写真のように建物がすべて撤去され、残っているのは線路だけという状態である。

その線路を反対に見たところが次の写真で左が入れ替え用の引き込み線。右が西馬込に向かう本線である。夏草に覆われてまさに廃線の佇まいである。

さらに西馬込駅から地上に出るところは線路の撤去されて面影もない。

下の写真は、&特派員がお節介にも送ってきたもの。ま、九十九谷と言われる馬込に良くこれだけの広さの平地があったものであると実感する。
やはり、川は偉大である。向こうに見える高架は新幹線である。

現在、東京都交通局では、松田平田設計に業務委託し▽現況調査▽導入可能な施設の検討▽整備手法の検討-などを通じて事業化の可能性を検討していくことになるそうである。。収益性の確保が大きなテーマとなることから、民間施設(住宅、商業など)の導入が見込まれている。 ま、西馬込駅も近いし、大規模マンション&ショッピングセンターなんぞができるのであろうか。馬込も都会になるのである。