ひねもす日々

毎日のこと、でも不定期更新。

miniからラウムに乗り換えました

2020年07月29日 | トヨタ ラウム
今まで非常に楽しくMINIライフを楽しんでいましたが、ついにというか乗り換えることとなりました。

きっかけはパワステホース。
車庫からMINIを動かしたときに、ステアリングが変な挙動、そして盛大なお漏らし跡。
早速エンジンルームを覗くと、パワステのオイルタンクから下に伸びているホースとの連結部分からオイルが滲んでいて、タンク内は空に近い状態。
こりゃまずいと適当にオイルを買ってきて、ホースバンド交換したりしながら様子を見ていたら、まぁまぁ症状は完治。

とはいえ、今年車検だし、他になにかまずいところ無いのか?大丈夫?とパワステホース、オイルポンプ周りを見ていたら、どうもプレッシャーホースに膨らみがある…。
これは…ダメだ。

整備工場に電話したり、部品番号からパーツの検索したりあれこれ調べると、工賃込みでホース周りを換えるだけで10万近くかかりそう。
自分でやったとしても、7〜8万かかりそう。
てか部品高すぎ。

車検費用と合わせると、概ね30万〜40万の間になりそうな雰囲気。(てか前回の車検で、換えたほうがいい部品など含めるとこれくらいだった。)

そこからは、かねてから考えていた「MINIの次のクルマ」。
とても気に入って乗っているMINIだったけれども、子供が生まれて流石に車内が狭く感じてきたのと、気持ちよく峠道を走りに行くこともほとんどなくなり、日常の使い方ではストレスが溜まることも多々あった。
そこへこのパワステホースからの車検代の問題が合わさって、「買い替え」に舵を切る方向へと相成りました。

とはいえ、次のクルマ、条件としては、

1,立駐に入る
2.スライドドア

この2点。
ほんとにこの2点だけなのに、選ぶことのできる車種が…調べたところ1550mm以下の車高となるとトヨタ・ラウムのみ。

実はこの事実に関しては子供が生まれた直後には知っていたのだけれども、あまりの選択の余地のなさに、他の車種も色々物色していたのです。
とはいえ、スライドドアを考えるとミニバン系、そうすると車庫に入ってもたまに利用する街中では割高だし不便そう。
街中の駐車場事情を考えると1550以下が良いだろう。

それではステーションワゴン系か?といろいろ見ても、国産のワゴンがほんとに少ない。
カローラのフィールダーとツーリング、スバルレガシィ、インプレッサ、レヴォーグ…。

本当は外車から選べたら随分と欲しいかも!というのはあるのだけれど、今回の「パーツが高い」というところを考えるとどうにも踏み込めず…。
あれこれ考えていたら、三菱ギャランフォルティススポーツバックは?とか随分ととっちらかっていったのです。

まぁものを見てみましょうというところで、妻と子を連れて小さいところや大きいところに見に行きました。
で、あれこれ考えるのも面倒になり、子供が大きくなったら好きなクルマを買おうと諦めもついて、一番今のニーズに合いそうな「ラウム」を買うことにしました。
安かったしね。

結構サッと決まって、既に納車されております。
MINIとの別れは悲しかったし、乗り換えて初めてラウムに乗ったときのコレジャナイ感は凄かった…



とはいえ、納車されたその日に内張り剥がしてドラレコを付けたり、ナビの配線が怪しいのを直したりしているうちにちょっと愛着がわきました。
最近だと、元々期待していなかったからか、良いところばかりが目につくようになってきて、可愛く思えてきました。

今までと比べると車自体の面白さ、楽しさは激減したけれど、それはそれでまぁこのクルマは道具としての便利な方向に極振りされているので、レジャーに大活躍しそうではあります。

納車直後に誕生日で、その時にかつての愛車「ラシーン」のミニカーを妻に買ってもらって、愛車のミニカーを所有するというのはいいものだなと。
てかラウムのミニカーなんてあるのか?と検索したら、カラーサンプルでトヨタ純正の非売品ミニカーがあるのね。
他にはチョロQも見つけたけども、せっかくなら純正ミニカー欲しいなぁ。今高かったので出物かあるまで待とうと思うけれども。

そんなこんなで思いっきり普通のクルマ、ラウムに乗り換えましたよ、という報告でした。
お出かけの楽さ加減が段違いなのであちこちに遊びに行こうと思います。
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