台湾出身沖縄在住のチンさん

色々のバイク、車、沖縄と台湾のこと

CRF1000L 日本一周準備中

2022-08-22 23:38:07 | 日本一周

お久しぶりです

来月から
CRF1000Lで日本一周予定
時間は二か月、20,000km 走行距離
ルートは公道と林道混合
泊り先は旅館とキャンプ混合
この形のツーリングです
だから最近いつも準備中です

やあ~
これは学生時代からの夢です
最初は日本の林道ツーリングだけ
でもこの夢ますます大きいになった
結局、やっぱり日本一周したい

昔のこと
台湾スズキのイベントのため
賀曾利さん一度出会うした
自分のバイクと写真撮った
あの時もう決めた
将来、できる限り
バイクで日本一周する、絶対~

でも
一周したいけど
ちょっと不安です
いままで東北と北海道
バイクで行ったことないです
特に9.10月頃の北海道
もう寒いでしょう
亜熱帯から温帯までのバイクツーリング
辛いと厳しいは想定内でしょう~

本来の計画
G650GS や F800GS 乗ってます
でも日本国内なら
やっぱりホンダのバイク
もっと安心と便利です

まずバイクの整備
積算距離はただ一万五千キロくらい
フロントブレーキパートは十分
リアはちょっと微妙です
新車から未交換なので
念のため交換し、
キャリバーも清掃します






ブレーキフルード
新車から未交換
だから一気に交換です





冷却水補充
リアキャリアも補強
バッテリーも充電と寿命確認






つづく


沖縄初 ロイヤルエンフィールド クラシック350 納車

2022-08-01 21:06:19 | クラシック350

やあ~
気持ちいいですよ

今年の誕生日プレゼントとして
今年二月頃、九州の代理店に注文した
グレードはクロムレッドです

でも
この色の数量は少々だけ
一回目のバイク 100 台程度入荷なのに
残念ながら、この色もありません
六月頃二回目のバイク入荷した
この色ついにありました


この後、大阪へ廃気燃費など検査の手続き
終わった後、先週末沖縄まで配達した
さすが"英倫風"(ヨーロピアン風)ですね
一度見ると惚れちゃう



でも、天候不良のため
今まで一度乗るだけ、惜しいです
インド製のバイクなので
品質はちょっとイマイチです
でもこのレトロのスタイル
自分の年齢をピッタリかもしれません



個人的なのストーリーです
十五年前かな?バイク誌の紹介見ました
ある日、台湾の陸運局相当の監理所に車検の時
偶然、クラシック350 新車も車検中です
この後業者と相談した、120万日本円くらいです
でもあの時の考える、台湾国内 RE は超レア
将来の部品、保証などすごく不安です
結局、諦めした

沖縄移住数年、偶々REのバイク探す
なんど元RE代理会社はすぐ代理終了です
旧OHVエンジンの350と500も販売終了
もう一度諦めした
でも現在の代理会社、積極的の感じ
インド会社の新車発表後
日本国内もすぐ発表します
今回迷わず、すぐ注文します


つづく


お久しぶりの林道ツーリング

2022-07-25 21:43:10 | スーパーシェルパ

お久しぶりの
林道ツーリングで~す

昨年
CRF450L と TY125 納車後
スーパーシェルパはほぼ封印した
要は、歩道程度や未知林道調査なら
TY125 はもっと相応しい
でも、トランポも必要です
時々ちょっと不便と思う

CRF450Lについて
消耗早いとメンテナンス距離も短いすぎ
トランポもちょっと不便です
公道走行可能なのに
まるで本末転倒でしょう~
一般的なトレールバイクなら
日帰りの林道ツーリング
特に易いの林道など最適と思います

さて~
新たな林道も調査しますね
一応は電力設備関係の道です




これからは
スポーツ専用の林道です



お腹すいた
ちょっと食べましょう~

今度またね~


250TR の整備記録

2022-07-17 18:52:05 | 250TR

前回の話の通り
250TR の整備記録ですね

十年前
初めて沖縄旅行と
沖縄一周のバイクは 250TR です
その後、どうしても手に入れしたい

オクショーの説明は
“調子いいと軽整備済み”など
でも現車みるとほぼ廃車なので
エンジン以外すべてレストア必要です
またこの後、この出品者のアカウント
システムから規約違反など理由削除された
要は、ネットから買い物について
見えないの対象はモラルのリスク高いです

でも、お久しぶりのレストア
自分の整備士の魂を呼び出す
逆にちょっとわくわくです


まずはキャブレター
清掃とオーバーホールです

フロントブレーキ
マスターシリンダーとキャリバー
清掃とオーバーホールです

ステム廻りのオーバーホール
レースとボールがグリスアップ






フロントフォークのインナーチューブ
曲がり、錆と腐蝕はちょっと酷い
しかもストロークの範囲内なので
インナーチューブはまるごと新品交換
分解時、特殊工具は必要です
シールなども一緒に交換します










フロントホイールと
リアホイールのスポーク交換と再編成
(振れ取りとアライメント)
一般の方なら難しいと思う
でも自分は二十年の経験を持って
専用のトルクレンチ、振れ取り台もあるので
らくらくです






他は、古い部品、消耗品など
交換また更新です







最後は
タペットキャプ、レギュレーター、マフラーなど
サンドブラストと再塗装します









ついに完成!
性能良いと思います
公道から林道までもう十分です





またね~


お久しぶりの 250TR ツーリング

2022-07-17 17:21:12 | 250TR

やあ~
半年ふり 250TR のツーリングです

手元所有のバイクが性能確認のため
全てのバイクで確認走行は必要です

数年前
オクショーから購入の 250TR
ほぼ廃車のひどい状態です
二か月くらいのレストアでした
この記録、また話ますね

午後五時から出発
時間ちょっと遅いので
大宜味村まで帰ります



いつものいい夕日展望台です
また帰り道定番のガソリンスタンド
バイク給油と台湾ブラントのコーヒーを飲む
その後、帰ります


またね~