前回の話の通り
250TR の整備記録ですね
十年前
初めて沖縄旅行と
沖縄一周のバイクは 250TR です
その後、どうしても手に入れしたい
オクショーの説明は
“調子いいと軽整備済み”など
でも現車みるとほぼ廃車なので
エンジン以外すべてレストア必要です
またこの後、この出品者のアカウント
システムから規約違反など理由削除された
要は、ネットから買い物について
見えないの対象はモラルのリスク高いです
でも、お久しぶりのレストア
自分の整備士の魂を呼び出す
逆にちょっとわくわくです
まずはキャブレター
清掃とオーバーホールです
フロントブレーキ
マスターシリンダーとキャリバー
清掃とオーバーホールです
ステム廻りのオーバーホール
レースとボールがグリスアップ
フロントフォークのインナーチューブ
曲がり、錆と腐蝕はちょっと酷い
しかもストロークの範囲内なので
インナーチューブはまるごと新品交換
分解時、特殊工具は必要です
シールなども一緒に交換します
フロントホイールと
リアホイールのスポーク交換と再編成
(振れ取りとアライメント)
一般の方なら難しいと思う
でも自分は二十年の経験を持って
専用のトルクレンチ、振れ取り台もあるので
らくらくです
他は、古い部品、消耗品など
交換また更新です
最後は
タペットキャプ、レギュレーター、マフラーなど
サンドブラストと再塗装します
ついに完成!
性能良いと思います
公道から林道までもう十分です
またね~