台湾出身沖縄在住のチンさん

色々のバイク、車、沖縄と台湾のこと

TY125 ウインカー小型化

2022-01-17 16:02:07 | TY125

例の TY125 の件です

ウインカーの出場設定について
林道走行と転倒の時折やすい
また泥侵入もやすいのため(特にリアウインカー)
公道走行可能派と林道派はメンの私、念のため
このミニウインカーへ交換しました

純正品と比べに
サイズと重量なども減った
軽量や振動対策としてもいいと思います


配線について
純正配線のコネクターカット不要
新たのコネクター作りで配合します
もし将来売却の時、原状回復も易いです



ウインカー点滅頻度について
純正ウインカーは 12V 10W です
ミニウインカーは 12V 8W ですので
12V 10W へ交換し、正常になります



完成~

とりあえず
すぐに読谷のタコ山に試乗し
問題なしと思います
でも膝痛いのため、半時間くらい帰ります

ちなみに、この隠れ場所の入口
何回でもすれ違うです.....



またね~


2022 林道初乗り TY125

2022-01-11 15:12:52 | TY125

初乗りとして
例の 1/3 開催です

今年、若い世代参加いっぱい
天気は昨年より良い、賑やかです~
まず、タコ山と言うの場所に練習しますね

次は、例の読谷林道へ
歩道程度の道を走行
トレールバイクならちょっと辛いです
昨年、スーパーシェルパ出動の結果、大変難しい~
今年は TY125 出動し、超ラクラクです

ひる昼ご飯
主催者や寄贈者の食べ物いっぱいです

本来は
自分作りの鹹肉湯圓 ( 肉まんみたいの白玉 ) 寄贈したい
でもまた試作中ですが
問題あるならちょっと恥ずかしい
今回はお見送りしますね

今年もよろしくお願いします~


琉大方面林道調査

2021-11-19 02:18:22 | TY125

お久しぶりです

いい天気ですので
新た林道へ調査しましょう
調査目標は四ルートです

基本的に
琉球大学演習林方面です
いいね!





ここから
農用道路の迂回路です


ここから
人工造林やマングース捕り用など林道です
クモいっぱいですね~



地図によって
ここは道ないの場所です
横断丸太もあります
引き返し~



最後は
フエンチチ岳方面
貫通可能の林道です
でも結局は落石と大きい段差あるので
悔しいの引き返し




そろそろ帰ります
その前しばらく休憩しましょう



TY125 再設定と調整 4

2021-10-30 01:55:49 | TY125

例の TY125 の件です

前の話
フロントフォークのオイル漏れ
またヘッドライトのひび割れなど
輸入元会社や地方ディーラーまで
ついに対応した、ディーラーから引き取りです

オイル漏れの原因は
ワッシャーちょっと汚いです

この後、オイル交換と油量調整

次はヘッドライト
新品も用意しました
でも最近ちょっと忙しいので
時間あれば交換しま~す

まあ、とりあえずここまで
モンテッサ COTA 4RT も検討中
とにかく公道走行可能は自分のポリシーです 
トライアルバイクまで公道走行可能は正義だ!


TY125 はいいバイクか?ジャンクか?

2021-10-20 00:20:04 | TY125

まず
納車から一か月未満なのに
フロントフォークの底
もうオイル漏れの状態
この品質ちょっと低下ですね

次は
ヘッドライトの光軸調整不能
保安部品として不適合です
(民法のより技術の期待に応えていない)
ちなみにすぐひび割れです

また
ナンバープレートホルダ
すぐ壊れた
問題点は固定用のナット
フェンダーの振動が抵抗できない
すぐ脱落の原因になります

テールライト
固定や防水など対策全然ありません
チャイナのおもちゃみたいのもの

以上の問題より
輸入元会社から地方ディーラーまで
このような問題は応じない
これは一番大きくの問題です

検討中の方
ちょっと考えください