2/9(金)
日本、ベトナム、マレーシア、シンガポール、ラオスと国鉄完乗してるクジラですが
肝心のタイは3線区残ってます。
今回の目的もほぼその解消です。(乗り鉄だからな)
残ってるのには理由があって、不便だからな訳で、手強いです。
まだ歓楽街は眠ってますが。
昔はファランポーン駅が長距離列車の始発駅でしたが、最近は郊外のアピワット駅
を新しく創設して、そちらへ移行してます。
発想はヨーロッパ的か?
パリだって、行き先の方向別に幾つも起点駅があって、それぞれに行くには地下鉄
でしたからね。
まずはモノレール。
これが出来て劇的にバンコクの交通事情が変わりました。
昔はタクシー頼みでしたからめんどーな事この上なかったですもんね?
地下鉄に乗り換えですが、バス待ちの風景がグッときます。
待ってるストレスが半端ない(時刻表が無いので、いつ来るのか分かんない)でしたが
見てるだけなら良いもんです。(笑)
接続の地下鉄駅なんですが、国鉄駅まで尋常じゃない位歩きます。
(しかも案内板もテキトーで、何回も同じ所を歩きます。歩数稼ぎにはなるけど…)
やっと着いたと思っても、バカでかいのでまだ歩きます。
施設は出来てもまだ機能してないのか閑散としてます。
ってか、切符売り場が見つかりません。(T . T)
ヒマそうなインホメのあんちゃんに聞いて、やっと辿り着き。
それにしてはがら空きですが。
駅名の単語を言うだけで買えます。(あとはトゥデイ!を付け加えるだけ)
5時間以上乗って、211バーツ×4円で800円ちょいなのは嬉しいですが。
それでも購入時にはパスポートの提示が必要で、切符にも名前が刻印されます。
トモヒロ?
中々これで呼ばれる事ないですよね?
のぶさんは奥さんからも「のぶさん」と呼ばれてて稀な例だと思います。(笑)
マレーシアのパスポートコントロールで、初対面の係の若い女性に「トモヒロー」
と呼ばれたのを思い出してほくそ笑みます。(笑)
施設の端っこに食堂スペースがあるので朝食にしましょう。
写真があるので注文しやすくて助かります。
玉子はオプションでこれで60バーツ。(240円)
松屋の生卵セットが290円なのを考えると、もうちょいで日本と同じだな。
勝手にホームには行けません。
時間まで待たせるのはやっぱ中国的か。
これではホームの売店とか出来ないじゃん?(泣)
乗り鉄としては詰まらないです。
入り口で切符をチェックしてるくせに、車両の前でも再チェック?
途中駅ではスルーでしょうに、どんな意味があるのか?
ホームの高さが一般と違うため、渡り板が必要です。
色んな手続きがあったのに、車内の風景は変わりません。(笑)
駅はもっと雑然としてるのが面白いのにね?
何かをムリに取り入れるとこんななっちゃうのはイランもそうでしたね。
人間味がありません。
端っこが運営スペースなのは、日本の昔の地方線でよく見られました。
郵便物とか運んでましたね。
指定席ですが、空いてるなら脚は伸ばすのがクジラ流です。(笑)
席間が狭くて伸ばしきれないので、満員になったら息苦しいだろうなぁ。
どんよりしてるのは大気汚染のせいかもしれません。
クルンテープアピワット845-1404ブアヤイ
一応エキスプレスですが、800円くらいで期待してはいけません。
おおっ?アユタヤか。
観光客がどっと降りていきました。
しばらく行くと分岐があります。
メインのコラート行きは何度も乗ってますが、遠回りの方は確信が無いので一応
未乗の分類にしてあります。
タイには珍しく山が見えます。
ホント車窓的には詰まらない鉄道が多いです。
大きな湖の中を走ります。
反対側はもっと水。
季節によってこの辺は観光地な筈なんですが、今は何もないなぁ。
タイ人もあまり関心なさそう。
ってか、プロレスラーか?
遊歩道もあるようです。
この景色も見たような気もしないでも無いんですが、確信が無いんで。
タイ人も飽きたようで、シールドも上げちゃいました。
ほの時間通りに合流点のブアヤイ到着。
観光地がある訳でもありません。
戻る切符を買っておきます。
80円位の切符なのに、パスポートを要求されます。
今回はナカノか。
何の意味があるんでしょうね?
中国の駅から少林寺行きの観光?バスの切符を買う時にパスポート提示を要求され
たのを思い出しましたが、中国人も身分証を提示してたからまぁ納得しましたが、
タイ人が何を見せてる訳でもないのがイラっとはしますね。
タイルの上はヒヤッとして犬も快適かと。
何しろiPadの表示は35℃ですからね。(泣)
2時間弱待ち時間があるので、ちょっと歩いてみましょう。
前回もこの路線にチャレンジして、電車が遅れて(日常茶飯事)乗りたかった電車が
行っちゃったのを思い出しました。
駅前に食堂があった筈ですが…
見当たりません。
腹が減ってるんですが、これじゃ井之頭さんもお手上げです。(孤独のグルメ)
ああ!セブンがありました。
この時間はビールは売ってくれないんですが、大丈夫、ウィスキーを持参してます。
色のついた飲み物を買って、混ぜておきます。(仕込み)
ここが旧駅舎なんでしょうね。
あちこちの駅が新しく建て直されてます。
この辺に食堂あった記憶が。
昔は良かったんですが、ある時から鉄道内はアルコール禁止になりました。
寝台車でどうすれば良いんだ?(泣)
仕込んで飲むしかありません。
すんごい罰金を覚悟して。
1601-1732コラート
各駅停車で乗り継ぎ駅まで行きます。
着きました。
17時を過ぎれば食堂でもアルコール出せる筈ですので、何か腹に入れておきます。
この町は2回泊まったことがあるのですが、中心地は駅から随分離れてます。
日本でも地方あるあるですよね?
屋台は多数ありますが、店を構えてるのは見当たりません。(泣)
困ったなぁ…
でも食べないと飢えてしまうので、アルコールは諦めました。
言葉なんか知りませんが、オネーちゃんに向かって「ライス」といえば何を欲しい
かは分かってもらえます。(笑)
ぶら下がってる肉を指さして、「ポーク?」と返してくれたので、それでオッケー。
氷をくれたので、水をがぶ飲みします。
昔は屋台で水なんかご法度でしたが(腹を壊す)そんな迷信に構ってられません。
のぶさんの時代は「生水は飲むな」とか言われてたと思いますが、腹を下したと
しても出して仕舞えば終わりです。
この精神で押し通してきたクジラですが、バングラデシュの食堂で出てきたコップ水
を飲んだ後は、お尻から小便が出てるのか?と思うほどピューッと出る便(水?)に
ビックリしたもんですが。
あまり力んだら腸が出ちゃうんじゃね?と思ったのを思い出しました。
これで40バーツ。
腹も満たされます。(ビールが欲しいが)
さて、かなり問題はあるのですが、とにかくバンコクに戻ります。
(一応この辺に泊まっても良い心づもりはしてましたが、明日の行動もあるしな)
買う時には何も思わなかったってか、窓口のオネーちゃんも何も言わないので
分からないし。
よく考えたらずいぶん高いな?
343バーツって1,300円ちょいよ?
と思ってたらエアコン車でした!
今日はここまで扇風機のみの車両で、気温は30℃オーバーで、良い加減グッタリ
してた所でしたので生き返りました。
方向を間違えないようにしなければ。
ドアも自動になりました。(笑)
1847-2235ファランポーンアピワット
元の駅に戻ります。
さて、仕込みのコークハイを飲もうと思ったら、指定された席の隣が僧衣を纏った
お坊さん!
さすがにその横では飲めません。(泣)
この国ではみんなから尊敬される存在です。
次の駅に着くちょい前に、車掌が寄ってきて何かお声掛けしたのも気を遣ってるんで
しょうね。
下りてくれたので助かりました。
すぐのタイ人の若者が座りましたが、全く気にせずに仕込みの飲料をチビチビ。
さて、問題はバンコクに着いてからです。
ガイドブックによると、連絡してる地下鉄の終電が、この線だけが異常に早くて、
この列車が着いた時には行ってしまってます。(泣)
バスは路線を把握してないので、タクシーしかありません。
そんな状況ではもうボラれるしかないじゃありませんか。(泣)
まさか?と思ってiPadを叩いてみたら…
何とGoogle MAPが機能してます!
来てるね、未来!(ラーメンズ)
2kmも歩けば、遅くまで動いてるモノレールの駅です。
案内してくれるなら安心です。
タクシーの客引きをスルーして歩き出します。
昼間なら歩けそうにない車道オンリーの道も、ガラガラなら大丈夫。
ってか、そんな道案内するなよ?Google。(泣)
怪しい暴漢にも出会う事なくてくてく歩き、
普通の通りに出てしまえば安心です。
はい、到着しました。
そんな遅い時間でもないと思うし、
乗客も結構いるのに、
なんで地下鉄だけ終わっちゃうかね?(泣)
昨日の飲み屋も終わってて、コンビニでパンを買ってしのぎます。
マットデイモンだと思うんですが、中国語を喋ってます?
字幕はタイ語です。
全く意味不明。
最後に稼いで、一万歩越え出来ました。