パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ネットにつながらなくなった?

インターネットにつながらなくなった・・・とのことで調査のご依頼がありました。電話でいろいろ事前確認をしようとしたのですが・・・よくわからないとのことで、とりあえずお伺いしました。

パソコンの画面には、接続画面が表示されていました。どうもパソコン側でPPPoE接続を行っているようです。以前はこの画面が一瞬表示されるだけだったが、今回消えないようになり「接続」ボタンを押してもエラーになるとのことでした。
確かに「接続」ボタンを押してもエラー表示になってしまいます。

プロバイダーからの接続情報を用意していただき、接続情報を再入力しました。すると・・・無事に接続できました。
あとは「自動的に接続する」にチェックを入れてOKです。

とりあえず現状復帰しました。ちょっと気になったのは・・・設置されているモデムには、LANポートが4つついており、おそらくルーター機能を持っていると思うのですが、なぜルーター機能をOFFにして、パソコン側で接続を行っているか・・・です。
ルーター機能ONで使用すれば、パソコン側で接続操作を行う必要がなくなりますし、複数パソコンで同時にネット接続が可能となります。
念のため、モデムの情報を調べると・・・ルーター機能を持っていました。

お客様に確認すると・・・一月ほど前にモデムが故障して、交換してもらったそうです。以前とは違う機種のモデムになったそうです。

ここからは想像になるのですが・・・以前のモデムにはルーター機能はなく、パソコン側からPPPoE接続を行っていたので、今回モデムを交換した時も、以前と同様の使い勝手にするために、ルーター機能をOFFにして、パソコン側から接続操作を行うようにしたのかもしれません。
あと考えられるのは・・・ルーター機能をONにする場合は、モデムにプロバイダーの接続情報を入力する必要があり、それらの情報がそのときはわからなかったので、OFFにしたのかもしれませんね。

お客様は、今まで通りの使い勝手でよいとのことでしたので、そのままの状態にさせていただき、もし今後パソコンが増えて同時にネット使用するような状況になった場合に、ルーター機能をONにするか、Wi-fi接続が必要になった場合は、モデムはそのままで、後ろに無線ルーターを設置すればよいことをご説明させていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事