電話での予約・問い合わせができないので至急来てほしいとのとで、まだ年始のお休み中だったのですが、とりあえずお伺いしました。
光電話回線なのですが、電話もつながらないとなると・・・機器の故障や回線の不具合が考えられます。
まずインターネット(フレッツ光)を確認しましたが、全くつながっていません。
電話をかけてみると・・・「おかけの番号は、機器故障・障害のため応答できません、云々のメッセージが流れました。
ネット機器は、ONUとゲートウェイの構成で、パソコンの設置場所から少し離れた(10mくらい)にあり、パソコンまではLANケーブルを引っ張って有線LAN接続です。
ONUとゲートウェイの設置場所へ移動しました。すると・・・ONUのランプの「認証」と「光回線(PON/TEST)」ランプが消灯しています。
ネットでも調べましたが、このランプとくに「光回線」ランプは点灯しているはすなのですが・・・
ONUの電源の入り切りを行いましたが・・・ダメです。ONUが光回線に接続されていない感じです。
ONUにつながっている光ケーブルをたどっていくと・・・2mくらいのところで、ケーブルの被覆が剥がれ折れています
う~ん、これだけの角度で折れていると、断線している可能性があります。
こうなると、どらともでは修理できませんので、まず回線業者のNTTへ連絡です。
ネットで電話の連絡先を調べて電話をかけましたが、年始なのか直接オペレーターとの連絡はできず、携帯の電話番号を登録してショートメールを送ってもらうという方法でした。スマホにアドレスが表示されたショートメールが届いたので、それをクリックするとWebで故障訪問の依頼をするページに進み、電話番号、メールアドレスを登録して完了しました。
暫くしてメール受付の連絡と、翌日の午後に訪問するとメールで連絡がありました。
翌日のNTTの作業には、立ち会えなかったのですが・・・断線と思われる個所を指摘して、20分ほどで工事が完了し、電話もインターネットも使えるようになったそうです。
インターネットだけが使えない場合は、パソコンやユーザーが用意したルーターなどのトラブルの可能性が大きいのですが、光電話も使えない場合は、NTTの機器の故障や、機器までの光ケーブルの断線などが考えられます。その場合は、どらともでは対処できませんので、回線業者さんに来てもらい、調査・対処してもらうことになります。もちろん今回の様にNTTへの出張修理の依頼などは、どらともでも対応させていただきます。
普段、電話やインターネットを使っている時は、使えて当たり前と思っているのですが、いざ電話もネットもダメとなると、いろいろ不便です。特に今回は飲食店様でしたので、予約や問い合わせに影響が出たと思いますが、何とか一日で復旧できたので、よかったと思うことにします。
コメント一覧
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事