パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

リモートデスクトップの表示が遅い→Wifiルーターを交換しました

ご自宅から会社のパソコンへリモート接続して、操作をできるようにしたが、図面などを触っているとタイムラグがあり多少待ちが発生するので、一度見て欲しいとご依頼がありました。

お伺いしました。リモート接続は、Windows標準のものを使用していますが、VPN接続の設定を会社の方に設定してもらったそうで、きちんとサーバーへ接続できていました。ただ図面の操作でマウスの動きが(かなり)遅れる感じがします。
ネットワークの環境を確認しました。
ケーブル回線で、モデムの後段にWifiルーターが設置されており、クラウド側のパソコンはWifi接続でした。リモート接続で作業を行う場合は、本来は有線LANの方が安定しているのでお勧めなのですが・・・パソコン設置の部屋の廊下を挟んで隣の部屋にWifiルーターは設置してあります。有線ケーブルを這わすのは嫌なので、Wifi接続で使用しているそうです。
ネット閲覧を行ってみましたが、あまり表示は速くありません。回線速度を計ってみたら4~5Mbpsでした。古いWifiルーター(2.4GHzのみ)なのですが、ちょっと遅すぎます。
念のため電源の入り切りを行いましたが、状況は変わりません。
まず、回線速度の影響かを確認するため、どらともの手持ちの20mのLANケーブルで、Wifiルーターとパソコンを有線LANで接続してみました。
これで速度を計ると・・・70Mbpsでていました。肝心のリモート接続でアプリを動かしてもらうと、ほぼリアルタイムの動きで操作できるということでした。
そうすると、古いWifiルーターの無線機能の不調によるものと思われます。
新品のWifiルーターを車に載せていましたので、お客様の了解のもと交換してみることにしました。比較的新しいWifiルーター(TP-Link Archer AC1900)です。

元々のWifiルーターは、ルーターモードで、DHCPは192.168.10.XXXで設定されていましたので、用意したルーターも同じアドレス割り当て設定にしました。
ルーターを交換して、正常に起動したのを確認後、まずWifiの接続設定を行いました。デスクトップパソコンなのですが、Wifiにも対応していて5GHzもOKでしたので、5GHzのSSIDに接続しました。電波強度は十分でした。
この状態で、回線速度を計ってみると・・・80~90Mbps出ています。無線なので多少の揺らぎはありますが、80Mbps以上は、コンスタントに出ていました。
リモートで会社のサーバーへつないでもらい確認すると・・・ほとんどタイムラグなく操作できました。
あと、他のスマホやタブレットを2階でネット利用していると、表示が遅かったり、接続が切れてしまうとのことでしたので、2階の一番条件の悪い部屋で確認していただきましたが、電波強度も十分ありネットも今までより速く表示できるとのことでした。

暫くこの状態で使っていただき・・・問題なければWifi接続でいき、無線による不安定な状況が起きるようでしたら、有線LANケーブル(目立たないようにケーブルを取りまわして配線する)で接続変更することになりました。
ネットの表示速度が遅い・・・というのもいろいろ原因がありますが、Wifi接続でどのパソコン、スマホ、タブレットも一様に遅いという場合は、ネット機器(モデムやルーター)が原因の場合も考えられます。もちろんネット回線の契約速度による場合もあります。
古いWifiルーターは、2.4GHz帯のみ対応機種が多く、さらに同時に接続できる機器台数もそれほど多くありません。最近のルーターは、5GHz帯(2.4GHz帯より高速)に対応しており、同時接続機器も多くつなぐことができます。もちろんWifiルーターと使用機器の距離が離れすぎていると、電波が弱くなってしまい速度が遅くなってしまいます。
Wifiにつながっていても速度が遅い場合は、いろいろな原因が想定できますので、実際にお伺いしてネット環境を確認することからサポート開始です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事