ご近所の時々お伺いするお客様から・・・メールがタイムアウトになる。暫く放っておいたら、また受信できたが1時間ほどしたらまたタイムアウトになった・・・と連絡がありました。
お電話いただいた時は、時間が空いていなかったので、翌日朝お伺いしました。
お仕事で使っているプロバイダーメールで、メールソフトはThunderbirdでした。
受信操作してみると・・・暫くすると「タイムアウト」のメッセージが表示されてしまいます。
メール設定を確認してみると・・・受信ポートが「110」で、接続の保護が「なし」になっていました。
以前はこの受信設定でも問題なかったのですが、最近はメールのセキュリティ対策のため受信ポートを「995」で「SSL」などの接続保護を行うのが一般的となり、そうしないと受信できなくなってしまうことがあります。
OCNなどでは、経験したのですが、今回のお客様のプロバイダーは電力会社系でした。
とりあえず、プロバイダーサイトへ行き、メールの設定を確認しました。
やはり、受信ポートは「995」、送信ポートは「465」、SSL保護を行うように指示がありました。
指示に従い受信・送信の設定をし直して、無事にメールの送受信ができるようになりました。
プロバイダーメールの設定や契約を変更していないのに、突然メールが受信できなくなった、受信できたりできなかったり不安定になった場合は、プロバイダーのサイトのメール設定を確認してみてください。たいていのプロバイダーでは、995、465ポートを設定するように指示されていると思います。
実際のメール設定と異なっている場合は、プロバイダーの指示に従って設定を変更すると解決することがあります。
ただし、その場合は念のためメールパスワードを事前に確認しておいてください。