実は、A3印刷ができるちょっと古いプリンターをお使いで、以前のサポートの際に、無線LAN対応のプリントサーバを取り付けて、ネットワーク経由で各パソコンから印刷できるように設定させていただきました。
もしかしたら、プリントサーバがおかしくなっているのかもしれないので、プリントサーバの電源の入り切りをお願いしましたが、状況は変わらないということで、お伺いしました。
お伺いして確認したところ・・・プリントサーバはつながっていましたが、プリンターのランプが点滅しています。通常は用紙切れのときに、点滅するランプなのですが、点滅回数が多いです。回数を数えると5回でした。
最近のプリンター(複合機)は、液晶のパネルがついている機種が多く、エラーなどの表示をパネルに表示してくれるので、わかりやすいのですが・・・古い機種には、そのようなパネルがついていないので、エラーをランプの点滅回数で知らせるようになっていることが多いです。
お客様にプリンターの説舞書があるか尋ねたところ、「無い」とのことでしたので、メーカーサイトへ行って調べてみると・・・説明書がありました。
そこで調べてみると・・・5回の点滅は「インクヘッドの故障」で、メーカーサポートへ連絡してくださいと記載されていました。
インクヘッドの故障だと、修理に出してもヘッド交換になりそれなりの金額がかかると思います・・・それ以前にもう保守部品がないような気がします。
お客様にご相談すると・・・もう古いプリンターなので、そろそろ買い替えを考えていらしゃったそうで、新しくプリンターを購入されるとのことでした。新しい機種であれば、ネットワークにも対応しているものが多いので、プリントサーバを使用する必要もなくなりますね。
