パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ケーブルモデムの故障

以前無線ルーターの設置・設定をさせていただいたお客様から・・・インターネットにつながらなくなった。何かログイン画面が表示されて、IDとパスワードを入れるように求められるがどうしたらよいのか?・・・と電話がありました。

ネット環境は、ケーブル回線でケーブルモデム-無線ルーター-ノートパソコン(Win7)で、他にプリンターも無線につながっています。

まず、その表示されるというログイン画面の文言を読んでいただくと・・・どうも無線ルーターのログイン画面のようです。以前もそのような画面が表示されてインターネットにつながらなくなったことがあったそうですが、暫く放っておいたら、つながるようになり、そんなことが数回あったそうです。

ルーターのログイン画面が表示される場合・・・ルーターがインターネットにつながっていなくて、その設定を行うように求めていることがあります。
パソコン側のネットの状態をお聞きすると・・・無線ルーターにはつながっているようでした。


モデムと無線ルーターの電源の入り切りを行ってもらいましたが状況は変わらないとのことで・・・もう一度ケーブルモデムのランプを確認してもらうと・・・いつも点いている「PC」のランプが点いてないとのことでした。

後段の無線ルータの電源が落ちていたり、LANケーブルが抜けているとランプが点かないことがあります。確認してもらうと・・・無線ルーターの電源は入っており、LANケーブルもつながっているとのことでした。

そうすると・・・無線ルーターの先のケーブルモデムが怪しい感じです。ケーブルモデムについては、回線業者のケーブル会社へ連絡を取り、確認してもらうしかないです。
お客様にケーブル会社へ連絡を取って確認してもらうようにお願いいたしました。

2時間ほど後に連絡があり・・・モデムの故障で、交換してもらい復旧したそうです。
時々このブログでも書いていますが・・・モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電なので故障が発生することも結構あります。

ユーザー側で用意・設置した機器については、故障の場合はどらともで同等機器に交換・設定することが可能ですが、回線業者から支給(レンタル)されているモデムなどの機器が故障の場合は・・・回線業者に連絡を取り調べてもらい、機器の故障であれば交換してもらう必要があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事