電源は入るが、Windowsの修復画面が表示されて実行しても、状況が変わらないそうです。
作業をしていて、何回かフリーズしてしまい、強制終了を行った後になってしまったそうです。
お電話いただいたのが、夜でしたので翌日の朝一番でお伺いしました。
デスクトップパソコンでWindows7 Pro 32bitでした。
とりあえず電源を入れていただくと・・・
「スタートアップの修復」と「通常起動」が選べるようになっていますが・・・
どちらを選んでも、インストールディスクを入れて修復を行うよう指示されます。
「F8」キーを押しても、メニュー表示されません。BIOSで確認すると、ハードディスクはきちんと認識されていました。
実は、お客様は会社での印刷機やコピー機、パソコンはリースで使用していて、印刷機やコピー機は保守契約しているのですが、パソコンは保守契約されていなくて、今回問い合わせたところ・・・まず見積作業が必要、データが消えてしまう可能性があるなど・・・いろいろ細々と言ってきて、なかなか動いてくれなかったそうです。
重要なデータは、外付けのハードディスクに保存しているということでしたので、次の作業に進みます。
まずWindows7のインストールディスクを入れて、ディスクから起動します。
「コンピューターを修復する」を選択します。すると「システム回復オプション」が起動してきます。
ここで、いろいりなメニューが通常は表示されると思ったのですが・・・今回は「システムの復元」を行いますか?と尋ねてきました。さらに普通は、復元ポイント(日時)の指定ができるのですが、一切そのような表示はありません。
いつの時点にもどるのかちょっと不安でしたが、復元を実行しました。
30分くらい待ちました。再起動後、Windowsが正常に立ち上がってきました。
データやアプリも大丈夫です。一番最後に編集したデータも、問題ないことをご確認いただきました。
ハードディスクの状態をチェックしましたが「正常」状態でしたので、強制終了したさいに、なんらかのファイルが壊れてしまい、起動できなくなったのかもしれませんね。
Windowsを使っていて、フリーズ(固まる)してしまった場合は、電源を強制的に落とす(電源ボタンの長押し20秒程度)しかありませんが、その際ディスクへのアクセスランプがある機種では、ランプが消灯している(読み書きを行っていない)ことを確認のうえ、強制終了をおこなってください。アクセスランプが点いている状態では、強制終了を行わないほうが安心です。
最近は、ノートパソコンではSSDが広まってきたためか、アクセスランプが無い機種が増えてきています。SSDだとあまりアクセスランプの意味がないように思えますが・・・Windows3.1から使ってきた人間としては・・・アクセスランプが落ちついてから、操作を始める、といった習慣?がなかなか抜けず、ランプが無いとちょっと戸惑ってしまいます。
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