XPのSP3のパソコンで、コントロールパネルでセキュリティの状態を調べてみると・・・確かに「無効」になっています。
では、セキュリティソフトを起動してみると・・・お客様情報が「未登録」となっています。
登録しようとすると・・・「ネットにつながっているか確認してください」とのメッセージが表示されます。
メールやサイト閲覧はできるので、ネットにはつながっているのですが・・・
「手動アップデート」を試しに行ってみると・・・英語のエラーメッセージが表示されます。表示されたファイルは、どうもセキュリティソフトのフォルダー内です。
こうなると、セキュリティソフトがおかしくなっているようです。ソフトのサイトへ行くと・・・「IEの一時ファイルの削除」「修正パッチ」「ソフトの再インストール」の順で試すように記載されていました。
一時ファイルの削除は効果なし・・・修正パッチをインストールしてみましたが、やはり効果ありませんでした。
シリアル番号などをメモして、結局再インストールを行いました。
再インストールして、最新にアップデートを行いました。今度は、お客さま情報がきちんと表示されており、コントロールパネルのセキュリティの状態も「有効」になっています。
再起動などを行い、暫く様子をみてみましたが問題ないようでしたので、この状態で使っていただき様子見とさせていただきました。
セキュリティソフトは、おかしくなってしまうと・・・基本的な動作に影響を及ぼすことが多いので厄介ですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事