まず起動してみると・・・BIOSが起動するものの、ハードイディスクが読めないようです。
ハードディスクを取り外して、状態を確認してみると・・・多数のセクターエラーが発生しており、内部が読み取れませんでした。
ディスクは、新しくする必要があり・・・うまくハードディスクの修復ができれば、丸ごと新しいディスクに復元し、修復が難しければ、Word・excel・写真データをできるだけ取り出し、新しいディスクにリカバリーすることになりました。
元のディスクはなるべく触らないようにしたいので・・・まずクローンディスクを作成しました。やはり読み取れないセクターが多いためか、ものすごく時間がかかりました。
やっとの思いでクローンディスクを作成し、こちらを使ってまず修復を試みました。
いろいろトライしてみましたが・・・うまくいきません。
ディスクの修復は、残念ながらあきらめて、データをできるだけ取り出すことにしました。これも時間が大変かかりましたが、ある程度のデータを取り出しました。
お客様に状況をご説明して、新しいハードディスクにリカバリーを行い、Updateなどを行い、データを戻しました。
あとは、現地でネットワーク設定・プリンター設定などを行いました。
取り外したハードディスクをお渡しし、内部のデータが必要であれば・・・データー復元の専門業者にご相談してみることをお勧めしました。
ただ一番大事なことは・・・大切なデータは、必ず別のメディア(USBメモリー・外付けハードディスクなど)にもバックアップ(保存)することです。
パソコンは、前日まで正常に動作していても、突然起動しなくなってしまうこともあります。そうなってから、あわてる事のないように・・・日頃から、こまめにバックアップを取るようにしてください。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事