パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

大切なデータは必ずバックアップを!

ノートパソコンが起動しなくなったので、調べて欲しいということでお伺いしました。

まず起動してみると・・・BIOSが起動するものの、ハードイディスクが読めないようです。

ハードディスクを取り外して、状態を確認してみると・・・多数のセクターエラーが発生しており、内部が読み取れませんでした。

ディスクは、新しくする必要があり・・・うまくハードディスクの修復ができれば、丸ごと新しいディスクに復元し、修復が難しければ、Word・excel・写真データをできるだけ取り出し、新しいディスクにリカバリーすることになりました。

元のディスクはなるべく触らないようにしたいので・・・まずクローンディスクを作成しました。やはり読み取れないセクターが多いためか、ものすごく時間がかかりました。
やっとの思いでクローンディスクを作成し、こちらを使ってまず修復を試みました。

いろいろトライしてみましたが・・・うまくいきません。

ディスクの修復は、残念ながらあきらめて、データをできるだけ取り出すことにしました。これも時間が大変かかりましたが、ある程度のデータを取り出しました。

お客様に状況をご説明して、新しいハードディスクにリカバリーを行い、Updateなどを行い、データを戻しました。

あとは、現地でネットワーク設定・プリンター設定などを行いました。

取り外したハードディスクをお渡しし、内部のデータが必要であれば・・・データー復元の専門業者にご相談してみることをお勧めしました。

ただ一番大事なことは・・・大切なデータは、必ず別のメディア(USBメモリー・外付けハードディスクなど)にもバックアップ(保存)することです。
パソコンは、前日まで正常に動作していても、突然起動しなくなってしまうこともあります。そうなってから、あわてる事のないように・・・日頃から、こまめにバックアップを取るようにしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事