パソコンを操作していたら、突然画面が変わり「パソコンが危険な状態です、云々」と表示され、マウス操作ができなくなった。
→大きな警告音が続き、鳴りやまないので慌ててしまい、画面に記載の電話番号に電話をかけた。
→電話の相手は、かたことの日本語で、アプリをインストールするように勧めてきた。
→費用を聞いたら、サポート期間によるが5万~8万円と言われ、電話を切った。
→そのままの状態なので、友人に尋ねたら・・・警察を呼ぶように言われ、警察に連絡した。
→警察が来て、パソコンを操作してアラーム画面は消えた。あとは、専門の人に見てもらってください、と指示があった。
それで、どらともへ電話をくださったそうです。本当は、最初の画面が切り替わった時点で、どらともへご連絡いただければよかったのですが・・・
パソコンを事務所へもってきてくださいました。
とりあえずネットにはつながない状態で、電源を入れてみました。
すると・・・セーフモードで立ち上がってきました。Wifi無効になっていて、機内モードでした。
どうも警察官のかたは、セーフモード(ネット無効)の状態で立ち上げたようです。
相手とのチャット画面が残っていました。内容的にはチャットでソフト(リモートソフト?)のインストールを指示しているようでしたが、一切操作しなかったそうです。
チャットの画面を閉じて、ネット切断してあることを確認の上、再起動を行いました。
再起動後にブラウザ(Edge)を起動すると、「修復」メッセージが表示されましたが、これは「X」で閉じます。修復してしまうと事前の閲覧画面、つまりアラーム画面に戻ってしまう可能性があります。
あとは、履歴を削除しました。リモートソフトなどの怪しいソフトは入っていませんでした。
お客様には、万が一また同じ状況になっても慌てないように、対処方法をお渡ししました。
以前のブログに対処方法は載せています。こちら
年末にかけて、パソコンサポート詐欺も増えてくる可能性がありますので、気を付けてください。
それで、どらともへ電話をくださったそうです。本当は、最初の画面が切り替わった時点で、どらともへご連絡いただければよかったのですが・・・
パソコンを事務所へもってきてくださいました。
とりあえずネットにはつながない状態で、電源を入れてみました。
すると・・・セーフモードで立ち上がってきました。Wifi無効になっていて、機内モードでした。
どうも警察官のかたは、セーフモード(ネット無効)の状態で立ち上げたようです。
相手とのチャット画面が残っていました。内容的にはチャットでソフト(リモートソフト?)のインストールを指示しているようでしたが、一切操作しなかったそうです。
チャットの画面を閉じて、ネット切断してあることを確認の上、再起動を行いました。
再起動後にブラウザ(Edge)を起動すると、「修復」メッセージが表示されましたが、これは「X」で閉じます。修復してしまうと事前の閲覧画面、つまりアラーム画面に戻ってしまう可能性があります。
あとは、履歴を削除しました。リモートソフトなどの怪しいソフトは入っていませんでした。
お客様には、万が一また同じ状況になっても慌てないように、対処方法をお渡ししました。
以前のブログに対処方法は載せています。こちら
年末にかけて、パソコンサポート詐欺も増えてくる可能性がありますので、気を付けてください。