パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

受信メールが時々しか入ってこない???

2ヶ月ほど前に、パソコンにメールソフト(Thunderbird)をインストールして、会社のメールアカウント設定を行ったお客様から・・・会社のメールは、会社のサイトからWebメールでも受信できるが、そちらには沢山にメールが入ってくるのに、メールソフトの方には、10件くらいしか受信できていないので、調べて欲しい・・・とご連絡がありました。

メールが全く受信できない、エラー表示になるなどの場合は、設定の間違いやポート設定の未変更が原因のことが多いのですが、時々しか入ってこないというのは、逆に原因追及が難しいかもしれません。2ケ月前にメールアカウントの設定を行った際は、送受信の確認を行って、問題ない事を確認しています。

お伺いしました。
メールアプリを起動して、受信操作をしてみましたが、エラーは表示されず、正常に受信動作は完了しました。もう一つの会社のサイトからのWebメールを拝見し、同じメールアカウントを確認すると、確かに毎日大量のメールが受信できています。
どらとものノートパソコンから、お客様のメールアカウントへメールを送信して、メールアプリで受信操作をすると、問題なく受信できました。

直接、メールサーバーにログインしてみました。すると、先ほどのメールの1通分くらいの容量しか使用しておらず、全くメールが無い状態でした。
暫くすると・・・その1通分のメールもサーバーから消えたみたいで、使用量が0kBになりました。そのタイミングで、会社サイトのWebメールに、先ほど送信したメールが受信されました。
どうも、会社サイトに設定されているWebメールのアカウント設定が、「メッセージを残す」設定になっていないみたいで、会社サイトのWebメールで受信してしまうと、メールサーバーから受信したメールが即座に削除される設定になっているみたいです。メールが削除された後に、メールアプリ(Thunderbird)で受信しても、メールサーバーには、そのメールは残っていませんので、入ってきません。

確認のため、メールアプリは閉じておいて、会社サイトのWebメールを開いた状態で、該当メールアカウントへメールを送ってみました。
会社サイトのWebメールで受信したのを確認して、メールアプリを起動すると・・・やはりメールが入ってきません。
逆のパターンで、メールアプリを開き、会社サイトのWebメールを閉じた状態で、該当アカウントでメールを送ると・・・まず、メールアプリで受信を確認しました。さらに会社サイトのWebメールを開くと・・・こちらも受信を確認しました。
やはり、会社アプリのWebメールのアカウント設定が、「メッセージを残す」設定になっていないようです。
お客様も、メールアプリがきちんとメールが入ってこないので、普段は会社アプリのWebメールをメインで使っているので、なおさらメールアプリにメールが入ってこない状況になってしまっています。

問題は・・・会社様独自のアプリからWebメールで受信・送信するシステムで、汎用のメールアプリではないので、どらともでその設定がわかるかどうかです。
お客様には、設定の確認・修正をおこなってもよいか了解をいただき、「設定」画面を開いてみました。
すると「アカウント設定」の表示があり、そこにメールのアカウント名やサーバー名や、パスワードなどが設定されていました。
そこを順番に見ていくと・・・ありました!「メッセージを残す」にチェックが付いていません。
この状態だと、メッセージを残さない・・・つまりメールを受信したら、即座にサーバーからメッセージを削除してしまいますので、その後他のメールアプリで受信しようとしても入ってきません。
「メッセージを残す」にチェックを付けて、受信してから削除するまでの期間をメールアプリと同じ日数に設定しておきました。

これで、メールを送信して、メールアプリ、会社サイトのWebメール、どちらで先に受信しても両方にメールが入ることを確認しました。

POP接続の場合・・・メールサーバーから未受信のメールをダウンロードしてパソコン内に保存します。パソコン内に保存したメールは、メールサーバーから削除する必要があるのですが、今回の様に「メッセージを残す」設定になっていないと、メールを受信するとそのタイミングで、メールサーバーから受信したメールは削除されてしまいますので、1台のパソコンなどで、該当メールアカウントを使用する場合は、問題ありません。
複数のパソコンやタブレット、スマホなどで該当メールアカウントを使用する場合は、「メッセージを残す」設定にしておかないと、複数機器で同じメールを受信できなくなってしまいます。ただし、ずっとメッセージを残したままだと、メールサーバーにメールがどんどん溜まってしまい、いつかはメールサーバーの空きが無くなってしまいますので、通常は「メッセージを残す」設定にした場合は、メールを受信してからxx日以上経過したメッセージは、サーバーから削除するにも、チェックを付けておき保存期間を設定しておきます。
最近は、複数の端末での利用に優れたIMAP接続に対応したメールアプリも多いです。詳細はここでは書きませんが、POP接続・IMAP接続それぞれにメリット・デメリットがありますのでメールの利用環境によってどちらの方式にするかも変わってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事