メールが全く受信できない、エラー表示になるなどの場合は、設定の間違いやポート設定の未変更が原因のことが多いのですが、時々しか入ってこないというのは、逆に原因追及が難しいかもしれません。2ケ月前にメールアカウントの設定を行った際は、送受信の確認を行って、問題ない事を確認しています。
お伺いしました。
メールアプリを起動して、受信操作をしてみましたが、エラーは表示されず、正常に受信動作は完了しました。もう一つの会社のサイトからのWebメールを拝見し、同じメールアカウントを確認すると、確かに毎日大量のメールが受信できています。
どらとものノートパソコンから、お客様のメールアカウントへメールを送信して、メールアプリで受信操作をすると、問題なく受信できました。
直接、メールサーバーにログインしてみました。すると、先ほどのメールの1通分くらいの容量しか使用しておらず、全くメールが無い状態でした。
暫くすると・・・その1通分のメールもサーバーから消えたみたいで、使用量が0kBになりました。そのタイミングで、会社サイトのWebメールに、先ほど送信したメールが受信されました。
どうも、会社サイトに設定されているWebメールのアカウント設定が、「メッセージを残す」設定になっていないみたいで、会社サイトのWebメールで受信してしまうと、メールサーバーから受信したメールが即座に削除される設定になっているみたいです。メールが削除された後に、メールアプリ(Thunderbird)で受信しても、メールサーバーには、そのメールは残っていませんので、入ってきません。
確認のため、メールアプリは閉じておいて、会社サイトのWebメールを開いた状態で、該当メールアカウントへメールを送ってみました。
会社サイトのWebメールで受信したのを確認して、メールアプリを起動すると・・・やはりメールが入ってきません。
逆のパターンで、メールアプリを開き、会社サイトのWebメールを閉じた状態で、該当アカウントでメールを送ると・・・まず、メールアプリで受信を確認しました。さらに会社サイトのWebメールを開くと・・・こちらも受信を確認しました。
やはり、会社アプリのWebメールのアカウント設定が、「メッセージを残す」設定になっていないようです。
お客様も、メールアプリがきちんとメールが入ってこないので、普段は会社アプリのWebメールをメインで使っているので、なおさらメールアプリにメールが入ってこない状況になってしまっています。
問題は・・・会社様独自のアプリからWebメールで受信・送信するシステムで、汎用のメールアプリではないので、どらともでその設定がわかるかどうかです。
お客様には、設定の確認・修正をおこなってもよいか了解をいただき、「設定」画面を開いてみました。
すると「アカウント設定」の表示があり、そこにメールのアカウント名やサーバー名や、パスワードなどが設定されていました。
そこを順番に見ていくと・・・ありました!「メッセージを残す」にチェックが付いていません。
この状態だと、メッセージを残さない・・・つまりメールを受信したら、即座にサーバーからメッセージを削除してしまいますので、その後他のメールアプリで受信しようとしても入ってきません。
「メッセージを残す」にチェックを付けて、受信してから削除するまでの期間をメールアプリと同じ日数に設定しておきました。
これで、メールを送信して、メールアプリ、会社サイトのWebメール、どちらで先に受信しても両方にメールが入ることを確認しました。
POP接続の場合・・・メールサーバーから未受信のメールをダウンロードしてパソコン内に保存します。パソコン内に保存したメールは、メールサーバーから削除する必要があるのですが、今回の様に「メッセージを残す」設定になっていないと、メールを受信するとそのタイミングで、メールサーバーから受信したメールは削除されてしまいますので、1台のパソコンなどで、該当メールアカウントを使用する場合は、問題ありません。
複数のパソコンやタブレット、スマホなどで該当メールアカウントを使用する場合は、「メッセージを残す」設定にしておかないと、複数機器で同じメールを受信できなくなってしまいます。ただし、ずっとメッセージを残したままだと、メールサーバーにメールがどんどん溜まってしまい、いつかはメールサーバーの空きが無くなってしまいますので、通常は「メッセージを残す」設定にした場合は、メールを受信してからxx日以上経過したメッセージは、サーバーから削除するにも、チェックを付けておき保存期間を設定しておきます。
最近は、複数の端末での利用に優れたIMAP接続に対応したメールアプリも多いです。詳細はここでは書きませんが、POP接続・IMAP接続それぞれにメリット・デメリットがありますのでメールの利用環境によってどちらの方式にするかも変わってきます。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事