環境は、NTT光回線でゲートウェイに無線ルーターが接続されていました。
つながらないというパソコンを確認すると・・・IPアドレスはもらえて無線ルーターとつながっていますが、「インターネット接続がありません」となっています。
さらにお客様から・・・他のデスクトップパソコン(有線LAN接続)ともう一台のノート(Wifi接続)はインターネットにつながっています・・・とのことでした。確かに確認させていただくと、他のパソコンはネットにつながっています。
そうすると・・・このパソコン自体のトラブルのように思えました。
どらとものノートパソコン(Windows10)で、LANケーブルで無線ルーターへ接続しました。無線ルーターはBuffaloのWZR2-G300Nでした。
すると・・・有線LANでつないだどらとものパソコンでも、「インターネット接続がありません」と表示され、ネットにつながりません。有線・無線は関係ないようです。
では、その前段のゲートウェイにLANケーブルで接続すると・・・問題なくインターネット接続できました。
そうすると・・・無線ルーターがあやしいです。
無線ルーターの電源の入り切りを行いましたが状況は変わらず。またWindows10なので、完全シャットダウンを行ってみましたが、やはりダメです。
インターネットにつながるパソコンとつながらないパソコンの違いは、Windows7の2台はつながって、Windows10の2台はつながらないという状況です。
無線ルーターにログインして、設定を確認しましたが、特に問題なさそうです。ゲートウェイからアドレスをもらっているので、ブリッジモードで起動していました。
確認して気になったのは、無線ルーターのファームウェアのバージョンです。Ver1.53だったのですが、メーカーサイトで確認するとVer1.55が最新でした。ただ最新と言っても2010年1月に提供されたバージョンなので、まだWindows10に対応していないかもしれません。
とりあえず、メーカーから最新のVer1.55のファームウェアをダウンロードして、WZR2-G300Nのファームウェアを最新のVer1.55にしました。
・・・すると、Windows10のパソコンも、インターネット接続できました。パソコンのシャットダウン、再起動を行いましたが大丈夫でした。
今回の無線ルーターWZR2-G300Nは、2007年発売の機種で、かなり古い部類になります。ファームウェアの最新バージョンも2010年1月の提供までで、今後新しいファームウェアが提供される可能性も低いと思われます。
一方、Windws10自体は、結構Windows Updateや、メジャーアップデートなどで変わってきているので、今後どこまで無線ルーターが対応できるのかは不明です。また今回のようにWindows10だけインターネットにつながらないという状況が発生しないとも限りません。
お客様には、暫く様子をみていただいて、再発するようであれば・・・無線ルーターの買い替えも検討の一つにすることをお勧めしました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事