サポートの際には、ノートパソコンをいつも持ち歩いているのですが・・・かれこれ6年使いましたが、とうとうヒンジの部分が壊れてしまい、これ以上持ち運びに使用するのは無理と判断しました。
11.6インチ液晶で、Windows7→Windows8.1→Windows10とOSも変わり、ディスクもHDDからSSDへ交換もしました。
LB-L200という機種で、長く使ったのでそれなりに愛着があるのですが・・・
次のパソコンは、ideapadです。液晶は同じ11.6インチなのですが、以前よりも薄く軽くなりました。そしていつも持ち運ぶので、SSD128GBのモデルを選びました。HDDに比べて、SSDの方が振動などのリスクに対しては、安心できますね。
ただ128GBの容量は、決して大きくは無いのですが、今まで使っていたノートパソコンも、SSD128GBに換装して、半分以上空いているので・・・これで十分のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/15/4cdb55fdbbc18a6f28b80015aa007fc1.jpg)
サポートで使う場合は、ネット閲覧や、お客様のパソコンがネットにつながらない場合の、ソフトやドライバーなどのダウンロードの用途がメインなので、それほどデータもたまらないみたいです。
この14日・15日の夏休みの間に、データの移行やソフトの再インストールなどを済ませておきたいと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)