元の複合機はWifiでつないで使用していたそうですが、今回うまくつながらなくて、USBケーブルでつなごうとしたそうですが、それもうまくできなかったそうです。元々、デスクトップPCが1台、ノートPCが2台あり、USBケーブル接続だと、都度印刷したいPCにUSBケーブルをつながないといけないので、あまり現実的ではありません。今までどおりWifiでつなぐことにしました。
予めWifiのSSIDと暗号化キーを確認しておいて、複合機に手動で接続設定を行います。これでまず、Wifiにつながりました。
あとは、3台のパソコンに複合機のドライバーをインストール・設定し動作の確認を行って完了です。
家庭使用などで、パソコンと複合機(プリンター)が1対1でのみの利用であれば、USBケーブルで接続してもそれほど不便ではないのですが、複合機を利用するパソコンが複数の場合は、ネットワーク接続でないと使い勝手が悪くなってしまいますね。
最近は、家庭使用でもネットワーク(有線・無線)接続が標準的になってきており、USB接続も対応はしていますが、USBケーブルは付属されなくなっています。
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