詳細を調べてみると・・・今まではフレッツADSLだったのを、フレッツテレビ契約したそうです。フレッツテレビの場合は、フレッツ光でのプロバイダー契約となりますので、ADSLから契約を変える必要があります。
お客様に確認してみると・・・特にプロバイダーには何も連絡をしていないとのこと。
念のため光回線終端装置にログインしてみると、やはりプロバイダーの接続ID、パスワードは設定されていません。
う~ん、まずプロバイダーに契約コースの変更をお願いしないといけません。現状契約しているプロバイダーはフレッツ光に対応していましたので、サポートへ電話をかけ事情を説明すると、その場でフレッツ光用のログインIDを教えてくれてコース変更ができました。
光回線終端装置の接続ID、パスワードを設定して、無事にインターネットに接続することができました。
お客様はおっしゃるには、「特にプロバイダーに連絡する必要はない」と説明があったとのことですが・・・ADSLからフレッツ光へ回線自体が変更となりますので、コース変更が必要となります。
回線業者やプロバイダーは、料金が安くなる、もっと便利になるなどと自社への契約変更を電話や手紙などで勧めますが・・・その際にどのような手続きが必要となるのか、きちんと理解してもらえるまで説明をして欲しいですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事