パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

複合機の紙づまり

時々サポートさせていただいているお客様から・・・複合機(EP-775)が紙づまりになってしまい、紙を取り除くように、本体の液晶画面に表示されているが、詰まった紙が見つからない。調べて欲しい。・・・とご依頼がありました。

このブログでも、書いていますが・・・複合機(プリンター)の紙づまりや、給紙しないなどは、機械的な問題の場合があり、そのような場合は、どらともでは対処できません。メーカーのサポートへ相談することになります。
その点を了解いただき、お伺いしました。

詳細をお聞きすると・・・A5の用紙に印刷したくて、A4の用紙を半分に切ってA5サイズにして印刷をしたら、紙づまりになってしまったそうです。たまに、ご自身で紙を切って希望のサイズにして印刷するかたもいらっしゃいますが、きちんと切らないと、紙づまりの原因になることがあります。

複合機の電源を入れてみると・・・暫く待っていると・・・画面に、紙づまりのメッセージが表示されて・・・まず、スキャナーユニットを開けて、用紙を取り除くように指示がありました・・・が、ここには紙はつまっていませんでした。
スキャナーユニットを閉じて、今度は背面ユニットを取り外すように指示がありました。

お客様も、この画面を見ていたのですが・・・背面ユニットの場所がわからなかったそうです。確かにこの液晶画面の絵だけだと、背面ユニットがどこにあるのかわかりにくいですね。

EP-775の後ろ(背面)の背面ユニットのツマミをつまみ、取り外すと・・・ありました!紙がつまっていました。
これを取り除き、背面ユニットを取り付けて、一旦電源を切り再度通電しました。
暫くすると・・・通常の画面が表示されたので、パソコン側から印刷してもらうと・・・問題なく印刷できました。

もし、A5の用紙で今後も印刷することが時々あるのでしたら、A5のコピー用紙を用意することをお勧めしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事