どらともは基本的には訪問させていただき、現象を確認してその場で対応できるようでしたら対処し、時間がかかる・部品交換が必要な場合は、パソコンをお預かりして修理完了後ご返却させていただいています。
パソコンが起動しない、ウィルスに感染したなど・・・明らかにパソコン単体のトラブルと思われる場合は、事務所へパソコンを持ってきていただき、調査修理することもあります。
いろいろなご相談がありますが、インターネットにつながらないとか、メールの送受ができない、ネット接続のプリンターから印刷できない・・・など、ネットに絡んだトラブルは、基本的に訪問サポートとなります。
たまに、インターネットにつながらないので、パソコンを持って行くので調べて欲しい・・・というご依頼がありますが、インターネットにつながらない場合でも、パソコン側の問題でなくて、モデムやルーターなどネットワーク機器の故障やトラブル、まれにプロバイダーの料金払い忘れなどが原因のことがあります。
パソコン以外の要因でインターネットにつながらなくなることもありますので、もしそのような場合は、パソコンを事務所へ持ってきてくださっても、問題なしとなってしまいます。
またネット(LAN)接続のプリンターから印刷ができない場合・・・パソコンがネットにつながっているのか、プリンターもネットにつながっているのかなど、パソコン・ネットワーク機器・プリンターなどがどのような状態になっているのかを調べる必要があります。
まれに、「他人を自宅にあげるのは嫌だ」というかたもいらっしゃるのも事実です。そのような場合は・・・インターネットにつながらない原因がパソコン以外の場合は、解決できないことを了承いただき、パソコンを事務所へもってきてもらいます。解決できない場合もありますし、例えば無線スイッチがOFFになっていたのが原因だった場合は、どらとものWifiにはつなぐことができますが、最終的なお客様のWifi環境でつながるかの確認はできません。
サポートについては、訪問・事務所への持ち込みどちらでも構わないのですが、ネットに関するトラブルは基本的に訪問サポートとさせていただいています。その方が解決できる可能性が高いですし、トラブル箇所の特定や対処にかかる時間も短くて済みます。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事