パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが受信できない・・・その原因は?

昨年末に、複合機のWifi接続をさせていただいたお客様から・・・久しぶりにメールを使おうとしたら、エラー表示で使えない。調べて欲しい・・・と連絡がありお伺いしました。
メールソフトはThunderbirdでした。とりあえず、アプリを起動してみると・・・「受信サーバーにログインできませんでした・・・云々」のメッセージが表示されてしまいます。
メールの設定を確認してみましたが、ポート設定なども最新の設定になっており問題ありません。セキュリティソフトのブロックなども確認しましたが、関係ありませんでした。
Webメールも利用できるプロバイダーでしたので、とりあえずWebメールで確認してみることにしました。
メールアドレスとメールパスワードを入力して「ログイン」をクリックしたら・・・該当メールアドレスの契約は削除されています・・・というようなメッセージが表示されました。
お客様にネットの回線の契約を変えましたか?と尋ねると・・・年明けに今までの光回線からケーブル回線へ変更したそうです。
どうも、テレビ視聴をケーブルテレビに替える際に、ネットもケーブル回線にしたそうです。ケーブル回線の切り替えが完了した後に、今までの光回線は解約したそうです。
そうすると、今まで使用していた光回線のプロバイダーのメールも解約となり、使用できなくなってしまいます。
一般的には、プロバイダーを変更する場合、今までのプロバイダーを最終的には解約するのですが、使っていたメールアドレスを引き続き使用したい場合は、今までのプロバイダーを解約するのではなく、メール利用だけ契約を残すことも可能です。もちろん数百円/月の費用はかかってしまいます。
お客様に、回線変更の際に、そのような説明はありませんでしたか?と尋ねると・・・聞いていない、とのことでした。
お客様には、前のプロバイダーに連絡して、以前のメールアドレスを復活できるのか確認してみることにしました。・・・がなかなかサポートへの電話がつながらずに断念。
あとは、新しく契約したケーブル回線でも、アドレスが変わってしまいますが一つ自分のメールアドレスを持つことができるので、そちらのメールを使うようにするか、YahooやGmailなどのフリーメールアカウントを作成して、利用するか。
普段はメールを使わないそうなので、それほど困らないとのことでしたので、今後どうするのかご検討いただき、もし必要であればご連絡いただくことになりました。

プロバイダーのメールアドレスを使用していて、何らかの理由で別のプロバイダーに変更する場合・・・そのまま前のプロバイダーを解約してしまうとメールの契約も解約となり、今まで使っていたメールアドレスも利用できなくなってしまいます。今までのメールアドレスも引き続き利用したい場合は、解約でなくてメール利用だけのコース(たいていのプロバイダーはそのようなコースがあります)に変更すると大丈夫です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事